テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3版)

 

トロコン攻略難易度:★★★★★(非常に難しい)

所要プレイ時間:190時間(情報リサーチの時間除く)

 

一言:とにかくボリュームが半端ないです……。

テイルズなので戦闘に退屈しないのが救い

 

作品について

言わずとしれたテイルズシリーズの人気作。

XBOXで出て、PS3で完全版が出て、PS4とSwitchでリマスターの出る人気ぶりです。

仲間、友情、絆って感じで王道のテイルズとなっております。

最近やったのがアビスだからか、皆優しすぎるやん(ウッ)となる名作です。

 

また、今作は主人公が21歳と成人済みで、対象年齢がやや高めです。

そのため、テイルズ特有の青臭さみたいなものは若干薄いです。

むしろ悟りのかかった必殺仕事人っていうか……。

いや、これはこれですごくカッコいいし、ダークヒーロー感あるんですけどね。

それでも仲間への思いやりは忘れないユーリ君が主人公です。

 

あとはびっくりするほどヒロイン(?)との恋愛フラグが立ちません。

これはこれで斬新で、わちゃわちゃやってるのが気になる人にはいいかも。

個人的には面白くもあり、ちょっとさみしくもあり。

色んな意味でオトナなテイルズと言えるかもしれません。

 

戦闘に関してはフリーランシステムをベースにして個性豊かなキャラを操作することが出来ます。

まぁユーリくん使ってるだけで強いので結局は彼だけって人も居そうですが。

ただ、ほんとに個性豊かなメンバーが揃っているので興味あるキャラは使ってみるべきですね。

 

ジュディス姉貴の空中コンボ難しいよ……

 

あらすじ

 

元騎士団のユーリ・ローウェルは下町の用心棒として慕われていた。

ある日、下町の噴水の魔導器(ブラスティア)が何者かに盗まれ、噴水が止まってしまった。

困った下町の人を助けるため、ユーリはブラスティア泥棒を探すために旅立つことに。

なんだかんだで厄介事に巻き込まれて、エステル、カロル、ラピード、リタ、ジュディス、レイヴン、パティ、そしてフレンと世界を救う旅をすることになるのだった(以下省略)

 

グレード稼ぎ(PS3)

何をいまさらって感じですが、クリア後の特典に必要なグレード稼ぎ法(通称タイダル祭り)を載せておきます。

戦闘難易度は「ハード」にします。

 

まずはリタが50レベルちょいで覚えるタイダルウェブを習得します。

そしたらクリア後のナム孤島のチップ交換で手に入る「リスキーリング」をリタに装備します。

これは消費TPが減る代わりに受けるダメージが増えるというものです。

今回はTPの節約につかっていくこととなります。

 

準備が出来たらコゴール砂漠(昼)で飛んでるバットや鳥、エレメンタルをダークボトルを使って引きつけ、3体リンクエンカウントします。

できるだけ多くの敵と戦ったほうがグレード効率がいいためです。

コゴール砂漠でやる理由も飛んでる敵の弱点をつくことでグレードボーナスがあるためです。

 

あとはリタを操作してダメージが1になるスキルの装備(サッシュ)をつけます。

そしてオーバーリミッツを1ゲージずつ使いタイダルウェイブを連打するだけでOKです。

あとは飽きるまで繰り返してトドメをさせばOK

 

オートグレード稼ぎ(PS3)

効率は落ちますが、上記をオートに任せることもできます。下準備は上記と同じです。

リタはオートにして、タイダルウェイブ以外の技を禁止にします。

OVLは1を使うように設定しておき、FSも使わない設定にしておきます。

他のキャラ(エステル除く)は行動させない設定にし、OVL、FSも使わせません。

 

アイテムの項目は「TPに気を配れ」にしておくと自動でグミでTPを回復してくれます。

あとは念のためにエステルをいれておき、程々に回復する設定にしておけば大丈夫でしょう。

これだとTP回復系のグミが切れるまでリタ(とエステル)がオートで術を使い続けます。

敵を倒し終わる前に回復アイテムが切れてリタがふらふらしてる状態になります。

 

そしたら適当なキャラでトドメをさしてエンドです。

 

トロコンに関して

自分の中で、まず難関プラチナトロフィーとなるとついメタルギアソリッド2と比較してしまいます。

あちらは"プレイングテクニックのエグさ"。ではヴェスペリアはというと"膨大なボリュームのエグさ"です。

 

こまめにセーブしてれば確実にゴールには近づいていくんですが、何しろトロフィーに必要な攻略すべき量が莫大すぎて途方にくれます。

達成まで膨大な時間がかかりますし、貴重品1個でも取り逃すとトロコンできません。

これ4%のプレイヤーがプラチナトロフィー達成してるとかうせやろ……。

人によっては普通とか言う人も居ますが間違いなくマゾいと思います。

 

なお、このゲームは難易度を好きなときに変えられます。

個人的には高難易度はやってられないなぁと思う派なので一周目クリアしたらその後はイージーでやってました。

どうせメリットもグレードの有る無しくらいですしね。

勝てばいいんだよ勝てば 精神でやってます。

 

あ、それと料理1と料理2、レア素材アイテムに微課金してます。

料理はレシピ開発がかなり省けるので買って損なし。

レア素材セットに関しては今となってはどんだけ役に立ったか不明です。

他の課金に関してはあんまり役立たないかと……

 

150コンボを達成した

コンボ、コンボ、またコンボ……途切れることないコンボはもはや芸術!
これに満足せず、もっと上を狙っていきましょう

 

アピール系のスキルをつけて作戦で味方を全員棒立ちにさせます。

すると挑発でちょっとずつリミッツゲージが増えていきます。

そしてユーリにハイパーコンボ系(○○Hitでリミッツケージ満タン)のスキルを装備。

 

あとは円閃牙を連打し、ゲージが切れそうになったらLv1OVL発動。

敵が吹っ飛んだらフリーラン攻撃ですかさず叩き起こして円閃牙コンボ継続→OVL発動→円閃牙→……でOKです。

カメみたいな遅くて重い敵のほうがやりやすいと思います。

僕はラスダンの6層にいる大砲背負ったカメで練習してました。

 

あと、ユーリの称号で200コンボってのがあるのでそこまでがんばりましょう。

 

プレイ時間が100時間を超えた

100時間……休憩なしで考えるとまるまる4日強。
この旅をどこで終えるか、全てはアナタ次第……

 

プレイ時間をグレードショップで買えば次週にも引き継ぎ可能。

トロコンを目指すなら避けては通れぬ道です……。

 

総移動距離5万km

振り返ればよくも遠くへ来たものだ!?
フルマラソンに換算すると1185回分に相当します

 

周回引き継ぎ不可能。バウルに乗ったまま、スティックをテープか何かで固定して長時間放置しましょう。

これも相当時間がかかった気がします。物語の進度にもよりますが、7時間はかかってそうです。

 

ワールドマップ完成

世界の果てまで冒険しつくした証。あなただけのプレシャス、きっと見つかる!?

総移動距離5万kmと同時にクリアしてしまうと楽。

バウルをほんのちょっとだけ右上に傾けて移動させておくとそのうちマップを埋められるという作戦。

傾きが急だと取りこぼしが発生します。

そしたら目視で隅から隅まで飛ぶしかありません……

 

1000万ガルド貯めた

一般市民では考えられないほどの収入です。
ですが今回はお金の使い道がまだまだたくさん!いろいろ援助などしてみましょう

 

連打コントローラーがあればチップを貯めてナム孤島のガチャコロの前で連打放置しとけば貯まるとは思いますが、僕は持ってなかったので楽できませんでした。

よって基本的には2周目のグレードショップで獲得ガルド2倍を使うのが正攻法です。

 

どこで稼げばいいのかって話ですが、終盤に出現する隠しダンジョンの「追憶の迷い路」がおすすめです。

 

ここは敵を全滅させながらボスと連戦していくという場所です。

ボスがかなり多いのでブルーセフィラを装備して潜ればガンガンお金が溜まっていきます。

まぁ、最深部にたどり着くためのイミテーションガルドがなかなか貯まらないので潜らさせられるというのが正しいですが……

 

なお、終盤の分岐で今までギガントモンスターを撃破していると通れるコースが金策には一番いいです。

イミテーションガルドのチャンスもちょっとだけ上がるかも

取りこぼしがあるようなら倒してから来るといいでしょう。

もっとも、どれを倒したかわからなくなってるんですけどね……

 

また、中身がランダムな宝箱(敵全滅で解錠)もあって、それにもガルドが入ってることがあります。

50万とか入ってることもあるので、その点でも金策にはうってつけといえるでしょう。

レベル上げ、金策、料理と並行して行えることが多いのもこのダンジョンのメリットです。

ただ、何かと単調なとこなので作業感も強くてクリアしたらもう来たくないって思うかも。

 

チップ獲得が10万枚を越えた

名ギャンブラーと威張っていいでしょう。くれぐれも本来の目的は忘れないように……

 

最低限、チップをガルドで買ってポーカーで増やすことになると思います。

10万枚を獲得するのは難しくないんですが、景品を集めてトロコンするにはかなり大量のチップを稼ぐ必要あります。

ヴェスペリアのポーカーの特徴としてダブルアップ時のHI&LOWがほとんど参考にならないってことです。

要するにクッソ強い。

 

例えばJが来たらLOWを選ぶと思うんですが、高確率でJより高いのが来て負けます。

逆に3が来たらHIを選ぶと思うんですが、これも低いのが来て結構負けます。

信用して良いのは2とかKくらいなもんです。

それらもJOKERとかで潰されてしまうんですけどね……。

 

HI&LOWのギャンブル要素が高すぎるので、程々でダブルアップを止めてコツコツ貯めたほうが懸命だと思います。

深追いすればするほど負けが続く事に気づくかと……。

僕はもう欲張りません(半ギレ)

 

スノーボーダー

ミニゲーム「ボーダーラピード」のコース1で
タイムが40秒以下!!これは速い!速すぎる!!
これができたら、さらにそのゴーストにも挑戦だッ!

 

正直、ヴェスペリアのトロコンを断念するかどうか真剣に悩んだレベルのトロフィー。

ラピードがスノボーして肉食べて加速したり、タイム早めるアイテム取ったりというレーシングゲーみたいなミニゲーム。

操作性に非常にクセがある上にカメラワークも酷くて慣れるまではまともに走れない始末。

 

そして40秒というタイム設定もギリギリで走り方にもよりますが、ジャンプで取れる時間短縮のタイムウォッチを取らないと記録達成は厳しいです。

ちなみに僕は38秒でゴールしました。喜びっていうかめまいですよね、もはや。

 

銀のタイムウォッチの配置を覚えて近づいたらスピードを落として確実にキャッチしましょう。

赤もとれるところは取っていきます。

 

2回のジャンプで拾えるタイムウォッチは逃さないこと。

ゴール前はともかく、途中にあるポイントでまっすぐ飛ぶのが難しいですね。

右へのジャンプ前のカーブでブレーキをかけるのもアリだと思います。

 

肉の手前の位置から加速すればジャンプで一番上のタイムウォッチには届くはずなので。

ゴール前だけストップウォッチとってもギリギリ間に合うみたいですが厳しいですね。

 

シークレットミッション

 

シークレットミッション25以外は全てクリア後のナム孤島で挑戦可能。

また、25も何度でも挑戦できるので取りこぼし要素はないです。

むしろナム孤島で挑んだほうがリトライも簡単ですし、これは後々でいいかと思います。

数が多いのでここでは割愛します。詳細は他サイトさんで確認してください

 

モンスター図鑑コンプリート

最も獲得が難しいトロフィーのひとつ。達成で来たらモンスターマスター!
この図鑑を元に弱点を突けば……ってその頃には、もう必要ない!?

 

これはゲーム開始直後から意識して狙っていったので2周目が終わる頃には取り逃し1匹の99%まで埋めることができました。

 

スペクタクルズは必ず使うこと。???のモンスターがいると完成できません。

ボスや限定の敵にスペクタクルズを使うのは基本ですが、ザコにも目を光らせておきましょう。

天気や昼夜で出現パターンが変わるやつもいるので注意。

あと、ミニゲームのミョルゾ右の方の少年のバウルレースLEVEL3をクリアしないと行けない地形があるのでクリアしましょう。

隠しダンジョンの望鏡の墓所のスパイラルドラコは6つの個別なパーツがあるので忘れないこと。

 

モンスター種類一覧

人型:150種

獣型:61種

鳥型:52種

魔生物型:60種

植物型:36種

水棲型:34種

昆虫型:32種

無機物型:38

鱗型:18種

 

コレクター図鑑コンプリート

最も獲得が難しいトロフィーのひとつ。まさにアイテムマスター!
おや?だれかこの図鑑を必要としている人が……?一晩だけ貸してあげますか?

 

図鑑を必要としている人というのは図鑑の完成度が50%を超えるとアスピオの宿屋前で会えるジェバンニです。

アスピオは終盤に崩壊してしまうので、彼に図鑑を見せておかないとエアル導板が手に入らなくなってしまいます。

女性水着イベント+諸々が死んでしまうのでなんとしてもこのイベントは起こしましょう。

 

アイテム種類数

アイテム:46種

メイン:480種

サブ:56種

頭防具:54種

体防具:104種

装飾品:88種

食材:34種

合成素材:157種

貴重品(アタッチメント含む):219種

 

とりあえずエンディング終わったらすべての街の店売りの装備とアイテムを買います。

そして、持ってないアイテムを片っ端から合成。

その後がめんどくさくて攻略情報とにらめっこしながら欠けているアイテムをリストアップし、入手する必要があります。

宝箱限定装備も多く、お宝ゲッターマンと並行して徹底的に回収しておきましょう。

 

とりのがしがちな貴重品

まずは悪名高いパクティオン神殿の「マジックランタン」から。当然、期間限定です。

薄暗い部屋で3回床の穴に落ちると入手できます。

こんな穴、誰が3回も落ちるんだ……

 

次に「群青色の戦士の伝記」

バウルに乗れるようになってマンタイク北のフェローの岩場にいけるようになります。

で、ザウデ不落宮出現後、フェローの岩場に幻のヨームゲンに行けるひずみが発生します。

ここで幻のヨームゲンに行って村長と会話して宿泊していないとフラグが折れます。

 

あとはオルニオンが完成したあたりで再度、幻のヨームゲンを訪れると村長から「群青色の戦士」の伝記がもらえます。

ひずみに気が付かずに進めてしまうケースも多いようです。

ザウデ不落宮をクリアしてしまうとアウトだった気がするので要注意。

 

最後は海凶の乙女の挑戦状イベントで最後に戦うゴーシュとドロワット。

彼女たちは「ゴーシュソード」と「ドロワットソード」を持っています。

ドロップはしないのでラピードのローバーアイテムで盗みましょう。

どちらか片方盗めれば合成でもう片方に変化させられるので図鑑は埋まります。

 

称号コンプリート

ヘンなものからカッコいいものまで……胸を張って好きな称号を名乗りましょう

 

とりあえず厄介だったものをあげておきます。

 

フェイタルストライク系(全員)

コンプには全員それぞれがFS100回を決めなければなりません(F〜〜という個別称号が手に入る)

これが非常にだるいです。早めにやるべし。

ダメージ1装備のリタでタイダル祭りして緑のFSを発生させ、FSしたいキャラに切り替えて突くの繰り返しです。

当たり前ですが、緑のFSを突ける技を選ぶこと。

 

こちらにデイドン砦のブルータスを使ったオートのやりかたもあります。

オートは手動ほどの効率ではなく、かったるかったので同ページのお世話になり、ナム孤島でガットゥーゾ相手にFSを連発していました。

難易度イージーならガットゥーゾがほとんど仕掛けてこなくなるのでFSがとてもやりやすいです。

これが地味かつ作業で称号では一番キツかったですね。

 

闘技場系称号

これもまためんどくさいです。

100人斬りでエステルが、200人斬りで全員が2つの称号を得られます。

同じことの繰り返しなのでだるいんですよね〜。

石化で即死するのはありがちなので石化防止アクセとかクローナシンボル(あれば)で対策しましょう。

 

おそらくですが、景品に限定装備があるのでコレクター図鑑のために100人斬りを全員分やる必要があります。

もちろん200人斬りもです。

なお、勇者の挑戦状(いらないかも)、魔狩りの挑戦状、魔狩りの挑戦状2、海凶の乙女の挑戦状が揃っていないと景品はグミしかもらえません。

必ずサブイベントをすべてこなしてから挑みましょう。

 

ユーリとか防御の高いキャラは難易度イージーなら100レベルとかで200人斬りクリア出来ます。

ですが、おっさんとか防御の低いキャラは耐えきれません。

というわけで、闘技場制覇は2周目以降に回して、経験値10倍買って高レベルで蹴散らすのがベストかなと思います。

 

そうすれば使い慣れていないキャラでも問題なく突破できますし。

ただ、200人斬りの出現条件が追憶の迷い路クリアってのがなかなかヘビーなのがね……

 

料理系称号(全員、パティ)

ダングレストの料理対決で勝つにはHPTP回復系がMASTER、その他が★3である必要があります。

ただ、今作は熟練度上がりやすいですし、一人だけ優勝すれば全員分称号がもらえるので誰か一人だけ絞って料理してればいいです。

ショートカットを活用して戦闘終了後に必ず料理するクセをつけましょう。

 

ただ、パティは個別に料理系称号があるので3種類MASTERにしておきましょう。

パティは加入が遅めなのでメイン料理人とは別で上げればいいと思います。

それと、600回料理する必要もあります。

これはもう戦闘後に料理するクセをつけるしかないですね。

 

実は宿で泊まるたびに料理が作れる仕様なのでユーリの自室(無料)で食っちゃ寝するのもアリ。

2周目以降がおすすめでアイテム所持数99個を買ってユウマンジュ、オルニオンに行けるようになったら素材を買いまくると吉。

心の中の聖騎士様

ラスボス後、その周回中にシークレットミッションをすべて達成した状態でオルニオンに宿泊すると発生。

2周目だとトロフィー関係なしに取り直さないといけないのでナム孤島(+ラスボス)で片っ端からやりましょう。

 

僕は全部達成してるはずなのにイベントが起きずに悩んでいました。

そこで風のうわさに「シークレットミッションを失敗すると既に達成されたものがキャンセルされる」という情報を見ました。

で、魔装具関連でラスボス2段階目と再戦した時にシークレットミッションを無視していた事に気づきました。

やってみると無事称号が獲得できたので心当たりがあれば試してみるといいかも。

 

お宝ゲッターマン(ユーリ)

隠しダンジョンを除く場所の宝箱を86%開ける。

宝箱と言いつつ、町の棚とか引き出しもちゃっかりカウントされています。

 

ユウマンジュのガチャイベント「嗜好の玩具」クリア後、ナム孤島の入り口右のうしにんが出てきます。

お宝つりをしているという会話になります。

もし86%を達成していれば、屋台から出てきて話しかける事ができるようになります。

 

もし、一通り回っても居ない場合は町を漁るといいでしょう。

あとはソーサラーリングレベルアップで行けるようになる場所は要チェックです。

現在、いくつお宝をゲットしたかは全くわからないいやらしい称号。

微妙な取り逃しはなんとかなりますが、ある程度の覚悟がないと厳しいです。

 

あと、宝箱はアイテムが余っていても必ず開けるようにしましょう。

とったりとらなかったりすると痛い目をみます。

 

アイテム嫌い(ユーリ)

結論から言うと、グレードショップのすきっとぷれいやーV買って「アイテムなんて知らない」を見れば取得できるのでアイテムを縛ってまで取る必要はないです。

 

ピヨピヨマン(カロル)

100回以上気絶する。

ナム孤島でガットゥーゾと戦い、出現する花を攻撃すれば楽にピヨります。

装飾品のピヨハンを使うと復帰が早くなるので効率UP

 

グレートボス(ラピード)

何気にしんどい鬼門。

カプワ・トリムの港で発生。先代ビッグボスとの縄張り争い。

フィールドでござやテントなどの宿泊系アイテムを使うと自分のエリア(青)が増えていきます。

宿泊は戦闘を挟まなければいけないので戦闘はオートにしておくと楽です。

 

開始時期はバウル入手してバウルレースレベル3クリアしてからでいいです。

大量のござと簡易テントを買い込むこと。

 

関連:ザーフィアスのアイテム屋右のほうの犬が「仲間たちの毛玉」をくれる

次に半分マーキングでイベント。

 

その後、ダングレストに行って入り口そばのネコと会話。

80%達成のときにオルニオンの左下の方で「骨付き肉」が手に入る(アイテムを手に入れるには一連のイベントをすべてこなすべし)

ザーフィアス下町の宿屋(記憶術式のそば)の犬に話しかける(グレートボスの称号GET)

 

放って置くとビッグボスの侵攻が始まりますが、そこまで早いわけではありません。

これがですね、ハルル近辺とか非常に細かくエリアが分かれている場所がいくつかあります。

なので、取り逃し無くマーキングしたつもりでもノルマを達成出来ていないケースが多いです。

 

自分の陣地や新たにマーキングした場所に抜けがあるかもしれません。

マーキング可能エリアは地図のタウン、ダンジョンとあって、その右にあるフィールド名一覧です。

 

というわけで、間違いないのは一つ一つ確実にフィールドを回ってマーキングすることです。

徒歩やバウルでメニューを開くと右上に地名が表示されるのでそれをこまめに確認しつつ宿泊していきましょう。

海やタルカロン右上の山脈はマーキングせずOK。

サブイベントをこなしながらエリアを全部埋めれば下町の宿屋そばに犬が出現するはずです。

 

大海賊を継ぐ者(パティ)

カプワ・トリムでクリティカルモーメントを道沿いの人から習得します。

そしたら秘奥義の「サモンフレンズ」を発動します。

サモンフレンズには12種の効果があるのですべて発生させてノードポリカにいるイベントの人に話しかければ称号ゲット。

 

当然Lv3OVLを使いまくることになります。

ですがリミッツボトルだと入手がめんどくさいです。

 

よって、OVLゲージが増える漁師なべを繰り返し料理してリミッツゲージをためながら連発していくといいです。

漁師なべは割と後半です。2周目に所持アイテム99で漁師なべすると更に効率がいいでしょう。

 

ノーマル、ブレイネル、クリティカルで出現するキャラクターは変化します。

一番キツいのはノーマルで出る通称「赤おでん」でしょう。

赤いタオルを頭に巻いたおっちゃんが屋台でつっこんできます(味方もダメージ)

これの発生確率が5%らしいので早いうちに出るよう祈りましょう(物欲センサー)

 

ウサギルドメンバー

ユーリ・エステル・リタ・ジュディスで「うさみみ」をつけてプレイすること5時間。
いつの間にか、あなたもすっかりウサギルド会員

 

ダングレスト本部の左の方に居る男性からアタッチメントのウサミミをもらえます。

ただ、ほぼすべての称号を持っていないと全員分のウサミミをもらう事ができません。

おそらくこれがプラチナトロフィーの前の最後のトロフィーになるでしょう。

 

ユーリにはうさみみ紳士用

エステルにはうさみみ淑女用

リタにはうさみみカスタム

ジュディスはうさみみアダルティー

以上をアタッチメントで装備したまま5時間経つとトロフィーが手に入ります。

 

全スキット制覇

全てのスキットを見た証。キャラたちの意外な一面が垣間見える!?

 

グレードショップで「すきっとぷれいやーV全開放」を買えばナム孤島体育館で全部のスキット見られます。

未読のものだけ見ればトロフィー開放です。

 

レベル200達成キャラ

最強に強まった証。これ以上強くなるには、ハーブを使うしかありません。
君はどこまでいけるか!

 

1周目でも可能ですが、クリティカルモーメント苦行なので、おとなしく2周目で経験値10倍を買いましょう。

隠しダンジョンの追憶の迷い路でレベルを上げてから望郷の墓所で上げるといいです。

達成まではレベル上げが必要かなと思ってましたが、10倍ついてれば望鏡の墓所潜るだけで200レベル行きます。

深部に行く前に達成できました。まぁ連戦な上に深いですからね。

 

記憶術式めぐり

すべての記憶術式(セーブポイント)をめぐる、なかなかマニアックな冒険

ここのサイトの記憶術式エクセル表に助けていただきました。

隠し術式などはないですが、期間限定のものがいくつかあるので注意が必要。

あとは本当に取りこぼしがないかと途中で確認できないので、最後の最後まで気が抜けないのが辛いですね。

 

追憶の迷い路制覇

特別ダンジョン「追憶の迷い路」をクリア。あの人の登場、いかがでしたか?

 

上でも書きましたが、今まで旅してきた場所の幻影みたいな場所を進むダンジョンです。

イミテーションガルドを集めなければクリア出来ないのですが、これがなかなか出ません。

最後に出くるのはまさかのロイドパパです。

「調子に乗るな!!」

 

望鏡の場所制覇

特別ダンジョン「望鏡の墓所」をクリア。このゲーム最強の敵をも撃破!
今度は2軍メンバーでも戦ってみてくださいね

 

ゲームクリアして、魔装具を開放してからでないと進めません。

ザウデ不落宮のアレクセイ戦の場所から進入可能。

ここは特殊で、戦闘が終わると十字方向どのマスに進むか決めていきます。

一応、地図は事前にわかるのですが落ちてるアイテム回収も必要なので攻略サイト見ながらやるといいです。

 

これがまた深くてですね。

おまけにめんどくさいルートや迷路みたいな配置もあったりで結構気力がいります。

ここも見た目はほとんど変わらず単調ですしね。

あ、途中に記憶術式や宝箱があるので初回はショートカットで進めちゃダメですからね。

 

スパイラルドラコは200レベルイージーでやってたので参考にならないですね。

当たり前だけど弱かったです……。

なお、スパイラルドラコには魔装具は効きませんので注意。

 

低レベルチャレンジャー

レベル15未満でバルボスを撃破!これはすごいです。
今回の戦闘を熟知した戦い方と言えるでしょう

 

グレードで装備(強化済みの魔装具)とアイテム類を引き継ぎつつ敵との戦闘を極力避けて進めれば問題ないはず。

僕は獲得経験値0.5倍でやりましたが、経験値1倍(通常)でも十分突破可能なようです。

3時間程度で取れるのでスピードゲーマーと並行するか、個別でやるかはお好みで。

 

スピードゲーマー

早解きプレイヤー!とんでもない早さです。韋駄天です!
・・・でも次はじっくりプレイしてみてください。
きっとまだまだ見てない世界がそこにあるはず

 

一通りグレードショップ買って寄り道せずにクリアしたらガバプレイでも6時間半でクリアできました(経験値10倍)

よって取り逃してしまった時限イベントやサブイベントを拾い直す余裕はかなりあります。

 

低レベルチャレンジャーも同時進行したい場合は経験値10倍購入は無茶かなと。

ただ、経験値1倍(通常)ならば低レベルチャレンジャーとスピードゲーマーとの両立も可能です。

諸々引き継いで、経験値系をいじらずにトライしてみるといいでしょう。

 

トロコンしての感想

気軽にはじめてみたらトロコンがキツかったでござる2号の巻。

なんとか200時間内に収めました。

テイルズシリーズで一番長時間やったんじゃないかな。

 

かなり時間がかかってますが、1周目でほとんどトロコン意識してませんでした。

その結果、3周+αでのクリアとなりました。

もっとうまくやれば120時間前後くらいでもなんとかなりそう。

 

最初にも書きましたがネット見てるとそこまで難しくないって言われてるんですがウッソだ〜。

膨大な時間を割かないとプラチナとれないと思いますよ。

完全な運ゲーはパティのサモンフレンズくらいですが、ボリュームは狂気の沙汰。

 

トロコンするにはヴェスペリアのほぼすべてを知る必要があると言っても過言ではないです。

ただ、とても評価したい点があって作業ゲーにならないところです。

これやったら次あれで、その次あれでと長時間プレイしても飽きない作りになっています。

まぁフェイタルストライクは苦行でしたが……。

理不尽でクリア出来ないミニゲームとか無いのも評価点。ボーダーラピード……あっ。

 

正直なところあまりの攻略要素の多さの前に幾度となく絶望して放り投げようかと思いました。

時限サブイベントとかめんどくさいし、図鑑なんて完成できるわけないって〜。

あれ? イベントが発生しないぞ!(冷や汗)※そういうときは宿に泊まるといい

 

しかし、コントローラーを置く度にメタギアソリッド2トロコンの日々が脳裏をよぎるんですよね。

「お前あれに比べたらこのくらいなんとかなるだろ」という謎の意地に支えられてプラチナまで来た次第です。

 

別にトロコンしなくてもヴェスペリアは面白いのでぜひやってみるのをおすすめします。

次はいよいよ10本目にトライ!!

ヴェスペリアが10本目だったら節目としてふさわしかったんですが、まぁいいか……。

 

BACK/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT

らりるれろろ

●ゲーム買うなら・売るなら駿河屋さん!

駿河屋ゲーム

●スマホ、PC兼用

●PC専用ゲームはこちら!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ラグナロクオンライン幻想神域

幻獣契約クリプトラクト星界神話