閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-のトロコン備忘録

難易度:★★★☆☆(ふつう)

所要時間:40時間くらい

 

一言:誰だよ学炎祭(がくえんさい)とかいう激寒ワード思いついたヤツは!!

 

作品について

もはや説明不要のハイパー爆乳バトルゲー、閃乱カグラの続編です(PSVita)

この作品でようやく「カグラ」がなんなのか明かされることになります。

 

特徴的な点として、アクションにしてはボリュームがたっぷりで非常にやりごたえあります。

Burst Re:Newalと比べるのはやや的はずれな気もしますが、かなり難しくなっています。

戦闘のテンポが早いのと、敵の動きも強化されて浮かしからの空中コンボハメとか使ってきます。

また、ボスキャラと1対2になるステージもあったり。

 

また、本作は凍結などのバステが凶悪で食らうと厄介なものが多いです。

これどうやらオンラインで対戦できたっぽいですが、バステ使いはイヤらしいでしょうね……

全体的に引き締まった感はありますが、このぐらいのほうがやりごたえはありますね。

レベルを上げて殴ればいいも健在なので、救済措置もありますし。

 

個人的には新蛇女選抜メンバーが濃いメンツで好きですね。

紫ちゃん、両備ちゃん、両奈ちゃんあたりがツボです。

あとは地味に忌夢ちゃんとか。イケメンはNG

やっぱ特に紫ちゃんですね。横から見たべべたんはまさにくま○ん?

 

あらすじ

妖魔との戦いから半年、半蔵学園の忍クラスのメンバーは平和な日常を送っていた。

しかし、忍学校同士によって行われる決闘祭「学炎祭」に巻き込まれてしまう。

なんとこの戦いに負けるとその学校は廃校にされ、燃やされてしまうという。

 

国立半蔵学園、新蛇女子学園選抜メンバー、死塾月閃女学館による激しい戦いが繰り広げられようとしていた。

その三勢力とは別に逃げ延びた焔たちは焔紅蓮隊と名乗り、抜忍として活動していた……。

 

トロコンについて

基本的にはメイン4チームのストーリークリアで開放されます。

あとは個人別の百花繚乱記ですね。

 

ボリューム満点って言ったのは主にここのことで、前作に比べて登場キャラが2倍近くになってます。

ただでさえストーリーが長いのに、それらのキャラをこなすとなると結構だれた感はあります。

だって無双系、単調なんだもん。敵が妙に硬くて強いし。

 

前作は特に稼ぐ必要もなくトロコン可能でした。

しかし今作は撃破数稼ぎとか3種の極みはシナリオ全クリアだけでは達成できないかと思います。

特に極みは地味なレベル上げが必要になります。

 

オンライン関連トロフィーがいくつかありますが、NPCとの対戦でもゲット出来るので問題ないです。

最終戦で経験値が荒稼ぎできる飛鳥や焔は育てておくと吉。

 

トロフィー攻略

※ストーリー進行で手に入るトロフィーは省略します。

 

訓練終了

全てのチュートリアルを終えた。

基礎訓練と座学を終えると開放。

 

地に足のつかない女

飛翔乱舞を10回連続で繋ぐ

割と難しいトロフィー。

 

まずは閃乱属性を極めて無限飛翔乱舞を覚える必要があります。

終盤になってから挑戦しましょう。

キャラによっては繋ぎにくいことがありますが、天井のある屋内で試してみるとハメやすいです。

僕は飛鳥ちゃんでやりましたが、誰でも達成できるんじゃないかなぁ(多分)

 

守りの硬い女

ガード弾きを累計100回成功させる。

ジャストガードです。相変わらず受付時間が長いので意識して弾いてれば取るのは簡単です。

 

連閃中毒

7777連閃突破した。

 

半蔵学園のストーリー4-2には岩があるんですが、破壊しない限り敵が沸き続けるので稼ぎポイントです。

他の稼ぎでも使うので覚えておくと良いでしょう。

あとは命懸けをした柳生ちゃんでひたすら□ボタンを連打するのみです。

 

経験豊富なお年頃

累計獲得経験値が10000000(1000万)点突破した。

一万人切りの女

敵の撃破数が累計で10000体を突破した。

 

ストーリーを全部終えて手に入るかどうかってとこだと思います。

3種の極みをMAXするのに結構手間がかかるのでそちらにとりかかればどちらも取れるでしょう。

 

フィニッシュのこだわり

ボスを秘伝忍法or絶・秘伝忍法で倒してクリアした。

 

陽乱の極み

キャラ1体を陽乱属性に覚醒させる。

忍転身状態だとゲージが上がっていきます。

陰乱の極み

キャラ1体を陰乱属性に覚醒させる。

命懸け状態でゲージが上がっていきます。

閃乱の極み

キャラ1体を閃乱属性に覚醒させる。

通常状態でゲージがあがっていきます。

 

レベル上げはやっぱり半蔵の4-2がおすすめ。

ポーズメニューの能力確認でどれだけ増えたか確認できますが、かなり上がりが渋いです。

この3種の極みは一苦労なのでちょっと気合を入れてかかる必要があるでしょう。

まぁただの作業ゲーなんですけどね……。

 

点取り合戦

ポイント争奪戦を行った。(CPU戦でも可)

ちょっとだけよ

脱がし合い戦を行った。(CPU戦でも可)

空からパンツが!

パンツ争奪戦を行った。(CPU戦でも可)

 

忍道場(ネットワーク対戦)から選択可能。

勝手にNPCがエントリーされてきます。

特にスコアの指定などはなく、挑戦すればもらえます。

 

初めての命懸

命懸を行った

 

よいではないか!

敵を全裸にした。

相手が下着の状態で絶・秘伝忍法で決めると全裸になります。

ギリギリまで相手を攻撃したらリミットブレイクで自分のHPを調整して30%以下まで下げます。

ある程度HPが減っていないと発動できないので注意。

その状態で巻物ゲージが5本あればL+○で絶・秘伝忍法が発動可能です。

 

やめてくだされ!

全裸にされた。

逆に脱がされるパターン。

 

最終章のラスボスが絶・秘伝忍法を使ってきます。

まずは相手を30%以下まで追い詰めます。

そしたらわざとやられて相手の巻物ゲージをためさせましょう。

あとは条件が揃えば発動してくるので離れたり近づいたりで様子をうかがいつつ、自分から飛び込んでいって当たればOK。

ダメージを受ける、または命懸で下着状態になってから絶・秘伝忍法でKOされましょう。

 

女性の敵

更衣室であんなことやこんな事をしでかした。

 

スカートめくりのフラグがあるのでいきなり脱がしてしまうのはNGです。

スカート周りを入念にチェックしてから脱がしましょう。

なお、靴下と靴、下着は脱がさなくてもOKです。

とりあえず上から。

 

1:顔を最大まで拡大して見つめるとリアクションするので何回か喋りを聞く

2:顔をタッチしていくつか反応を見る。

3:胸に触る。そしてとりあえず適当に揉んでおく。

3:前からスカートをめくる

4:スカートの中身をジャイロを使ってローアングルから覗く(リアクション有)

5:その状態で画面に向けて息を吹きかけてスカートをなびかせて覗く

6:背中に回って背後からスカートをめくり、覗いたり息をふきかける(忘れがちなので注意)

7:背中を触る(これも見過ごしがち)

 

タッチポイントは顔、胸、股間、尻、背中です。

 

8:そしたらvitaの全面と背面を同時にこすって脱衣させる。

R1で縦画面にしてやるととてもやりやすいです。

9:胸をいろんな揉み方でいじる

 

胸ですがタッチする、円形に揉む、引っ張る、上下に引っ張る

まぁこのあたりはやると思うんですけど、これ以外にトロフィーを獲得した動作を特定できました。

これらに加え、

 

命懸けみたいに左右の胸を開くように限界まで引っ張ってみてください。

 

限界まで引っ張った瞬間、トロフィーが確認できました。

 

これ、引っ張りが半端だと取れません。二時間くらい格闘した甲斐がありました。

ボイスのバリエーションを全部聞くとかは関係ないです多分。

だから、見つめる、タッチする、覗く、めくるをクリアしてるのに取れない場合は胸をいじってみましょう。

 

プロの脱がし屋

累計1000回衣装を破壊する。

これはまぁそのうち達成できますが、秘伝忍法で決めていくよう意識するといいですね。

 

ベストドレッサー

更衣室の拡張アイテムをすべて購入した。

本編をすべてクリアしていれば全部買えると思います。

 

初めてのご利益

初めて下着おみくじをひいた

 

もう店仕舞いや!

購買部に並ぶ商品をすべてコンプリートした。

これも本編が終わってれば稼ぎなしに全部買えると思います。

※下着おみくじはコンプリートしなくて大丈夫です。

 

感想

ボリュームの多さや妙に強い敵、レベリング、そして「女の敵」など苦戦する面も無くはないので難易度★3です。

多分あれだなぁ。4勢力にわたるストーリーと百花繚乱記の全クリで胃もたれしたんだと思います。

でもとても面白かったですよ。一本前にやったBurst Re:Newalよりも歯ごたえがあって。

 

印象に残ったトロフィーは連閃中毒ですね。

7777回コンボを連打して繋げる必要があるのですが、これはやってて指がつるかと思いました。

親指の付け根が死ぬゥ!!

 

ちょっと難し目な地に足のつかない女ですが、Burst Re:Newalの飛翔乱舞と似ていたのであんまり苦戦しませんでした。

これは閃乱の極みMAXって条件もめんどくさいですよね。

 

最後に「女の敵」は避けて通れません。

まぁそりゃ画面タッチで反応するのはわかりますが、息を吹きかけるとスカートがめくれるギミックとか頭おかしいですね。

思わず乾いた笑いが出てしまいました。

 

トロフィーを手に入れるために胸をもみ、必死に息をふきかけ、画面をこする。

僕はなにをやっているんだろう? そんな気持ちになりました……。

 

まだ他にもカグラシリーズはあるんですが、さすがに無双系には飽きたのでしばらくはやらないと思います。

それに、しばらく爆乳はいいかなって(悟り)

以上で閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- のトロコン忘備録を終わります。

 

BACK/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT

らりるるれろ

●ゲーム買うなら・売るなら駿河屋さん!

駿河屋ゲーム

●PC専用ゲームはこちら!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ラグナロクオンライン幻想神域

幻獣契約クリプトラクト星界神話