閃乱カグラ Burst Re:Newal

 

トロコン攻略難易度:★☆☆☆☆(すごく簡単)

所要時間:20時間くらい

 

一言:閃乱カグラはシリアスだから……(無理のある主張)

 

作品について

Nintendo3DSで発売した美少女が戦う爆乳ハイパーバトルをリメイクし、PS4でリリースした作品です。

元はベルトアクションゲーだったみたいですが、リメイクで無双シリーズみたいなゲームになりました。

まぁ無双と比べてだいぶ敵の沸きがヌルいですけど。

 

本作の売りはなんといっても忍転身のコスチュームチェンジ。

胸が揺れたり衣装破壊による露出度の上昇です。

破壊に成功するとアニメの謎の光が出るほどひん剥かれてしまいます。

 

最初の頃は「お〜、エッロ!!」とか思っていたのですが、ゲームを続けるうちに感覚が麻痺し始めます。

しまいには脱げるのが当たり前になって「これ、もはやギャグでしょ」とネタ化してしまいました。

もっとも、開発陣は確信犯じゃないかと思うんですが。

 

あとはですね、ギャグやコミカルなシーンも多いのですが見た目に似合わず、かなりシリアスで骨太なシナリオが特徴的です。

いや、お色気とみせかけつつそういうとこは真面目にやってくってのがカグラの作風なのかも。

「シリアスいらないんじゃないか」って意見もちらほらありますが、暗い話が好きな自分としてはとても魅力的に感じました。

 

なので、補正がかかって個人的には爆乳とお色気はおまけ程度になってしまいました。

やっぱあんまりしょっちゅう脱げまくるとありがたみ無いですね……。

それと、キャラデザ、モデリングのクオリティが高く、みんな魅力的なのはとても良かったです。

 

僕は「もやし」こと詠ちゃんがツボってしまいまして、PSNアイコンに設定してあります。

一時期、紫ちゃんに浮気してたのは内緒(オタクはすぐ嫁を変える)

 

なお、当作品は前作からあまり変化がなく使い回しばかりだということでシリーズファンからの評判はイマイチらしいです。

ただ、今から閃乱カグラシリーズやってみようって人には大変ありがたく、面白いリメイクなので入門としてはオススメです。

 

あらすじ

現代になっても忍は存在する。

政治家などの権力がある者たちがその力を欲しているのだ。

闇社会で暗躍する「悪忍」という忍達が居るのだ。

 

その「悪人」に対抗するため政府は「善忍」を育成する「国立半蔵学園」を設立した。

1000人を越えるマンモス校だが、それは表の姿で実は忍クラスが存在する。

飛鳥、斑鳩、葛城、柳生、雲雀の5名が在籍していて日々、忍びの修行に明け暮れていた。

 

善忍が陽ならば悪忍は陰だ。

彼女らは暗殺や破壊活動をためらうことなく行っている。

ただ、必ずしも悪忍を悪と決めつけることは出来ない。

善忍が出来ないことを悪忍がやる。また逆もしかりである。

 

「悪は善より寛大である」のモットーで悪忍を育成する「市立蛇女子」学園という学校も存在する。

死者が出るほど厳しい教育が行われている。

その中の選抜メンバーである焔、詠、未来、日影、春花。

 

「半蔵」と「蛇女」は激しいぶつかり合い、ときに切磋琢磨していく。

彼女らが戦いの末に見るのは何だろうか?

 

ゲーム本編ついて

ジャンルとしてはアクションRPGに分類されるかもしれません。

僕はアクションゲーがニガテなので嫌な予感がしてましたが特に問題はなかったです。

というのも、まさに「勝てなかったらレベルを上げて殴ればいい」タイプのゲームなのでなんとかなると思います。

 

レベル上げ自体……というかゲーム自体が簡単です。

さほど複雑な操作もなくコツをつかめば思い通りに動かせるでしょう。

 

基本はしばらく通常状態で戦って、体力が減ってきたら忍転身で回復&攻撃力アップ&防御力アップ

RUSHゲージがたまったらゲージが少なくなるまでコンボを繋ぎ、フィニッシュで秘伝忍法発動

って感じですかね。

 

早めに忍転身してもいいかもしれませんが、強敵と戦う時は回復を温存したいので忍転身は粘ってから発動したいところ。

ちなみに本作の大ダメージのタイミングはRUSH発動時なので、出来る限りRUSHの時は攻撃、秘伝忍法を当てていくようにしましょう。

 

いきなり下着から始まる命懸けってのもあります。

こちらは飛躍的に攻撃力が上がる代わりにもろくなります。

一度脱いでしまうと忍転身は出来ないのでそちらでの回復は不可になります。

割と上級者向けに思えますがレベルが上ったり、慣れてきたりすると短時間で敵を倒せるようになるので快適。

 

また、特徴的なシステムで敵が強力な攻撃をしかけてくる直前にマーカーが出るので予測してジャストガードが可能です。

ジャストガード自体も受付時間が長いので反射神経クソザコである僕でもスムーズにこなせました。

 

各キャラクターについて

キャラは豊富ですが、実際使ってみるとそこまで性能差みたいなものは感じません。

ほぼ好みで選んでも問題ないでしょう。

 

空中の中距離攻撃(凍結デバフ付き)の柳生ちゃん

コンボにクセのあるトリッキータイプの雲雀ちゃん

振りが重いけど巻き込みの広い詠ちゃん

全キャラで唯一、射撃攻撃の未来ちゃんあたりが個性的ですかね。

 

特に未来ちゃんはもはや別ゲーって感じです。

遠距離にはめっぽう強いですが、距離を詰められたときに上手くかわすのが肝ですね。

 

トロフィーについて

 

トロフィーもさほど難しいものはありません。

普通にストーリーをクリアするだけで多くのトロフィーは埋まります。

確かに強敵もいるのですが、レベルを上げれば大抵は解決します。

ちょっとめんどくさいトロフィーもありますが、そこまで大変ではないのでサクサクいけるはずです。

 

以下、トロフィー攻略。

ストーリー進行でゲット出来るトロフィーは省きます。

 

トロフィー攻略

豪鬼撃破

先輩の試練を乗り越えた。

 

大道寺先輩に半蔵メンバー5人で当たります。

育て方に差が出ているはずなので勝てないなと思ったら弱いor使い慣れていないキャラを育てましょう。

飛鳥以外が10段以下でも勝てた記憶があるので、慣れればそこまで難しくないはず……。

大道寺先輩は動きのスキが大きいのでまずはそれを避けましょう。

 

師鬼撃破

恩師の試練を乗り越えた。

 

鈴音先生に蛇女メンバー5人で当たります。

こちらも同じ要領でOKですが、大道寺先輩よりスキが少なく普通に強いです。

勝てないようなら相手の動きを覚えたり、レベリングで対策しましょう。

かといってこちらも10段そこそこあれば十分だと思います。

 

陰乱の極み

キャラクター1人の陰属性熟練度を最大にした。

 

特にこだわりがないなら陰、陽の両方を1人で極めるのが効率的です。

ゲームステージ開始時の命懸けで戦うと陰属性熟練度は上がります。

段が低いうちは紙装甲で苦戦すると思うのでゲームに慣れてきたら上げ始めるくらいでも十分です。

 

陽乱の極み

キャラクター1人の陽属性熟練度を最大にした。

 

忍転身後に熟練度はたまり始めます。

普通にやってれば先にこっちがMAXになるかと。

特に意識せずとも上がっていくと思うので気長に上げていきましょう。

 

天衣無縫

キャラクター1人の段位を50段にした。

 

フィールドの箱やツボに入っている成長の秘薬を拾います。

それを貯めておいて、お気に入りのキャラに極振りすれば割と簡単に段が上限に達します。

 

秀麗無双

一度も攻撃を受けずに忍務をクリアした。

 

どうせノーダメ前提なのだから命懸けで挑むのをオススメ。

忍務難易度★でやればそこまで難しくないと思います。

 

神速なる連閃

300連閃を達成した。

 

これも簡単だと思います。コンボが途切れずに続く命懸け状態だとやりやすいかも。

 

秘伝忍法皆伝

実戦で秘伝忍法を100回発動した。

 

これも自然と達成できるでしょう。

 

弾きの達人

実戦でガード弾きを累計100回発動した。

 

俗に言うジャストガードってやつですね。

上でも言いましたが、本作のジャスガ受付時間は長い上に攻撃予告のマーカーが出るので簡単です。

その類が上手い人にとっては弾き放題だと思います。

 

Burst

実戦でバーストモードを累計10回発動した。

 

これもすぐに達成できるでしょう。

 

かかってこい!

実戦で挑発を累計10回行った。

 

方向キーの上で挑発です。

ちなみに方向キー下はダメージを受ける代わりに相手の攻撃を弾きます。

敵のコンボなどから抜け出す時に使うと良いでしょう。

 

一騎当千

実戦で敵を累計1000体倒した。

 

そこまで露骨な撃破数稼ぎをしなくてもいつの間にか取れてたレベル。

 

飛翔乱舞皆伝

飛翔乱舞を連続で5回発動した。

 

これはちょっと難しいかもしれませんが、コツをつかめば。

キャラによって挙動に差があるのでダメそうだったら飛鳥とかクセのないキャラを選ぶといいです。

陰陽の属性熟練度は飛翔乱舞の回数には関係なかったと思います(ちょっと自信がない)

ちなみに達成したのは陰陽MAX50段の飛鳥でした。

 

相手と一対一になるステージが理想です。

雑魚だとどうしても焦点がズレますし、体力がなくなると消えてしまいます。

 

まずは真っ先に忍転身。

緑のリングエフェクトと説明書にはありますがゲームではそれとともに「ビキィィィン!!!」みたいなSEが入ります。

これが飛翔乱舞に入るサインで、すぐに○ボタンを押すと空中に追撃をかけます。

 

そこで□を連打して空中で攻撃を加えているとまた「ビキィィィン!!!」と来るので、○ボタンを押して更に相手に追撃をかけましょう。

飛翔乱舞の入り自体は連続で攻撃するか、ガード弾きで打ち上げる(陽Lv2)などで可能です。

これを5回繰り返せばトロフィー開放です。

 

命を懸けて

実戦で命駆状態になった。

 

ステージ開始時にL1、R1を押してタッチパッドを開くように引っ張ると命懸けモードになります。

アイテム以外の回復手段がないのでダメージを受けないようにしましょう。

 

飽くなき探究

真実を知る者

どちらも極秘資料を集めると手に入るトロフィーです。

多分、本作で一番めんどくさいです。

 

任務の欄をよく見ると極秘資料の項目があります。

ここにグレーでアイコンが表示されているステージは資料未回収となります。

極秘資料は箱やツボに入っていたり敵が持っていたりします。

フィールドを駆け回って探し出しましょう。

 

全部集めるのはなかなか大変なのですが、回収未回収のアイコンがついてるだけマシかなって……。

最初から意識してない場合は同じステージを周回することになりますね。

 

無双忍者

爆裂忍者

絶頂忍者

難易度★、難易度★★、難易度★★★でクリア。

多分★3つでも序盤のステージなら難なくクリアできると思います。

 

日々鍛錬

訓練所で自主訓練を行った。

 

ふしぎなおくすり

成長の秘薬を累計300個入手した。

 

フィールドでの箱、ツボの回収をマメにやってれば稼ぎ無しで達成できると思います。

 

こんがり焼けました!

更衣室のお着替えでキャラクターの肌の色を変更した。

更衣室系1発目これも簡単ですね。

 

お着替えタイム!

更衣室のお着替えでキャラクターの衣装を変更した。

更衣室2発目。これも簡単です。

 

自由自在!

更衣室のお着替えでアクセサリーのサイズを変えた。

更衣室3発目。これもまぁ問題ないかと

 

キミとなら……

更衣室のスキンシップでキャラクターとキスをした。

 

更衣室4発目。これはちょっとわかりにくいです。

まずはスティック押し込みで手を出現させます。

そして胸を揉んだりしてハートゲージを上げます。

ゲージが溜まったら引きアングルで相手の両手を叩きます。

すると向こうが両手を差し出してくるので掴みましょう。

 

キスシーンになったら唇にマークを合わせて○ボタン。

この時、キスマークに謎慣性が働いています。

ちょっと難しいので挑戦あるのみ。

 

ハイ! ポーズ!

更衣室のジオラマでキャラクターにポーズを取らせた。

更衣室5発目。これも取るだけ。簡単です。

 

妖〜〜撃破系

フィールドに居る黒い影みたいな中ボスを撃破すると開放されます。

妖は極秘資料を持ってるのでトロフィー「真実を知る者」の達成ついでで自然と集まっていきます。

見つからない場合は極秘資料未回収のステージでフィールドを回って探してみましょう。

 

感想

トロコンという面で言うとびっくりするくらい簡単でした。

逆に言うとトロコンで遊びきったとみなすとボリューム不足感が否めません。

全員段MAXとかあってもよかったんじゃないかってくらいで。

でもまぁこの手の無双ゲームは長時間やってるとだれてくるし、飽きるのでこれくらいでいいのかも。

 

やり始める前はもっとこうキャラ性能差がハッキリしているんじゃないかと思ったりもしましたが、そうでもなく。

良く言えばハズレなし、悪く言えば没個性。そんな感じじゃないでしょうか。

 

想像以上に操作がシンプルで、ほぼ連打でもクリアできるレベルでした。

そこまで強敵が居ないのも相まって普通にやると結構ヌルゲーです。

まぁそこは難易度調整があるので歯ごたえ的なものを求めるならそちらですね。

 

印象に残ったトロフィーは「真実を知る者」「飛翔乱舞皆伝」「キミとなら……」あたりですね。

真実を知る者は回収に個人差がでますが、同じステージを回るのがかったるいです。

飛翔乱舞皆伝は慣れれば爽快

キミとなら……に関してはやっぱり謎の慣性ですね。思わず笑ってしまいました。

 

かなり簡単なゲームなのでアクション苦手な方も楽しめると思います。

繰り返しになりますが結局はレベルを上げて殴ればいいし。

逆にこれをどう極めるのかって話ですが、キャンセルとかあんのかな(格ゲ音痴)

シンプルかつ面白く、爽快感もあるのでそっち系に抵抗がないならやって損は無いと思います。

 

以上、閃乱カグラ Burst Re:Newalのトロコン備忘録を終わります。

 

TROPHY/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT

らりるるれろ

●ゲーム買うなら・売るなら駿河屋さん!

駿河屋ゲーム

●PC専用ゲームはこちら!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ラグナロクオンライン幻想神域

幻獣契約クリプトラクト星界神話