ラチェット&クランク2 ガガガ! 銀河のコマンドーっす!

((ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック (Ratchet & Clank Collection))

 

トロコン攻略難易度:★★★★☆(難しい)※アクション苦手補正あり

所要時間:40時間

 

一言:面白そうな人だなと思って僕から近づいたんだ。それでなんとかトロコンした。恐ろしい人だった……。

 

作品について

 

人気タイトル「ラチェット&クランク」シリーズ第二作目。

1をクリアしたので続編もやってみようってことで始めてみました。

 

今作ではなんと経験値が採用されており、ナノテック(HP)は買わなくても敵を倒して成長していきます。

ちなみにガラメカも一部を除いて使い込んでいくと進化します。

 

アーマーも実装されて攻撃力、防御力という概念が追加されました。

これはまぁあ良し悪しなんですが、敵の攻撃が非常に

痛くなってたりします。

復活地点の不親切さは健在。一気に戻されます。

 

あとはマシンのカスタム、シューティング、レーシング、グライダー、パズル要素などが加わっています。

これも良し悪しでして、アクションでないミニゲームパートを強いられたりしたりします。

しかもこれが妙に難しかったり。ここらへんの理不尽な点は終わり際に語ろうと思います。

 

あらすじ

ビッグ・バッド・ボスから世界を救ったクランクとラチェット。

だが、その後特に何も無く、今では「あのヒーロは今!?」という番組で申し訳程度に取り上げられるだけとなってしまった。

だが、それがガガガ銀河系のガラメカメーカー「メガコープ」の会長であるフィジージェット氏の目に止まった。

 

会長はすぐに2人をワープで呼び寄せるとホログラムの姿で語った。

「我が社のコマンドーとして命がけの任務についてほしい」……と。

かくしてラチェットとクランクはコマンドーとして再び大冒険に出ることとなる!!

 

なお今作ではロンバックス(多分)の女の子、アンジェラが新登場しています。

 

フィジージェット氏の声を担当されてる島香裕さんは日本版グーフィーの声で有名です。

ところが最近、お亡くなりになられました。R.I.P島香さん。

 

トロコンについて

 

今作は2周する必要は無いですが、実質2周目のチャレンジモードはある程度進めたほうがボルトの効率は良いです。

アクションが苦手な人はトロコンする場合、覚悟を決めて挑む事をおすすめします……。

というのも、プラチナムボルトとナノテックブーストの回収が異様に難しいポイントがあるのでそこがプレイヤー殺しであると思います。

全体的な難易度も含めて、一筋縄ではいかないタイトルです。

 

プラチナムマニア

40個あるプラチナムボルトを全て集める

今作ではプラチナムボルトを使用しなくてもトロフィーは取得可能です。

ただ、スキルポイントとかトロフィーの条件にはなってるので当然コンプ必須です。

[番外編]オーバローが行くラチェット&クランク2 プラチナボルトの場所 (Youtubeへリンク)

ここを参考にさせていただきました。(special thanks:オーバローさん)

この中でもシューティング系ステージのリングくぐりに非常に苦戦しました。

全部くぐらないとプラチナムボルトがゲットできません。

リング先の軌道を読むコツを掴むまでは大変だと思います。

ナノマックス

Part1

Part2

を参照してください。

 

これがですが、グライダーで取るナノブーストがめちゃ難でして。

まったりトロフィー日記」様 のこのページにおせわになりました。

最初の輪くぐり〜〜 の方法を使わせていただきました。

 

それではスキルポイントマニアです(トロフィーでないもの含む)

スキルポイントマニア

 

だいなしショッピング(ウーズラ)

メガ・コープストア内のものをすべて破壊する。

ボックスブレーカーを手に入れてからやると楽です。

オーバーヘッドストライクで一気に破壊!

 

きょうりゅうハント(ウーズラ)

開始地点付近の恐竜を撃ち落とす

 

レンチニンジャ(マクタール)

バトルアリーナ1でチェーンブレードをレンチだけで倒す。

そんなに苦戦しなかった気が。多分レンチが強化されると有利になると思います

 

アリーナの伝説(マクタール)

バトルアリーナ1でノーダメージで勝つ

装備が整ってから挑んだほうが良いです。

 

ギャンブルキング(マクタール)

スロットマシンを叩いて「BAR」で当てる。

運任せですがそこまで時間かからないかなと

 

だいなしリゾート(マクタール)

だいなしショッピング再び。

ボックスブレーカーを手に入れてからがいいです。

 

コワシングオール(エンダコー)

ステージで壊せるものをすべて壊す。

見逃しがないように隅々までこまめに破壊してまわりましょう。

 

オペレッターズマッシーン(エンダコー)

リフトを操作して箱を持ち上げて下のロボットを押しつぶして10機破壊する。

多分累計なのでやられたりして再出現させても大丈夫。

 

スピード・デーモン(バーロウ)

2:10以内にゴールする。

ショートカットが可能なのは3ステージなのでそこまでは進めよう。

今回のノルマはそこまでキツくないので動画をみて頑張ってください、

参考動画

 

プラネットバスター(ノータック)

プロムナードにある惑星の模型を破壊する。

周りをクルクル回ってるパーツを攻撃するといいです。

 

スノウダルマー(シベリウス)

雪だるまを破壊する。

スタート地点から進んでいくと橋がある。

そこで進まずに左手を向くと敵のいる建物がある。

その裏に雪だるまがあるので壊す。

 

クリスタルマニア(タボーラ)

砂漠にあるクリスタルをすべて集める。

ダモーセルで手に入るマッパーを手に入れてからやったほうがいいです。

クリスタルの位置が地図に表示されるように。

 

こっとうマニア(ドボーン)

ガラクトロン製のガラメカだけで敵を全滅させる。

バグがあるらしいので敵を探しても取れなかった場合は一度本体の電源を落としてやり直すと良いです。

 

ナグリング・アップ(ドボーン)

バトルサテライトでパンチとジャンプの落下のみで倒す。

基本的に移動はジャンプで行い、近距離に近づいたら□連打でパンチ連打。

歩いて追いかけていると向こうから殴られてしまいます。

 

ロボ・ランページ(ドボーン)

バトルサテライトで建物をすべて破壊する。

片っ端から破壊すべし。

 

レンチ・サムライ(ジョッパ)

ジョッパ内の敵をレンチだけで全滅させる。

レンチがパワーアップしてからでもいいかも。

投げをうまく使いましょう。

 

バードハント(ジョッパ)

鳥を12匹倒す。

出口周辺にたむろしているので、場所を把握して飛び立つ前に狙撃するといいです。

多分飛んでいるのを狙ってもカウントされるのでそれを狙うのもあり。

 

スピード・ゴブリン(ジョッパ)

ホバーバイクレースで2:27以内にゴールする。

こちらもショートカットのできる3ステージがおすすめ。

参考動画

 

ザッツ・インポッシブル(ジョッパ)

バトルアリーナ2の「インポッシブル・チャレンジ」をクリアする。

確か60ラウンド。

かなり手強いのでガラメカもナノテックも揃った終盤に挑めばいいです(特にバリア)

戦ってる途中にナノテックが成長して回復するよう調整するとだいぶ楽になります。

 

だいなしツアー(トダーノ)

開始地点周辺にあるミサイルをすべて破壊する。

ミサイルはコンパクトバズーカ連射などで破壊できます。

 

インソムニアック(トダーノ)

ステージに居るリスをすべてメルモシープで羊にする。

 

あんぜんツアー(トダーノ)

観光客を倒されずに終わりまで守り抜く。

最初に先行して敵を叩きたいところですが、観光客の一番うしろから敵が出現します。

最初の頃は後ろを護衛し、安全が確認できたら前に出ましょう。

 

ノーダメレーラー(ボルダン)

ボルダンのグラインドレールをノーダメージでクリアする。

電柱と電流に注意して配置を覚えましょう。

 

うごくなきけん(スニベラック)

ステージの上空を飛んでる機体を14機落とす。

コンパクトバズーカだと当たらないのでビデオミサイルが大活躍。

スタート地点から前に出て、狙えそうな種類の機体が通ったら後を追うようにして撃墜します。

ノーダメグラインダー(ダモーセル)

ダモーセルのグラインダーをノダメージでクリア。

やってくる電車のパターンを覚えて確実に避けること。

ラストは真ん中に寄ってフィニッシュ。

 

セーフガードでペイオフ(ダモーセル)

銀行に居る市民を守りつつ、敵を全滅。

バウンダーなど拡散力が高いガラメカを使うといいです。

ホーダインやシンセノイドなど攻撃補助系もいいでしょう。

 

ストーンマニア(グレルビン)

氷原のムーンストーンを全部集める。

マッパーを持っていれば一応、印がつきます。

が、灰色で非常に見にくいので地道に回ることになるかと。

シロクマと龍と強力な敵が多く、何往復もすることになる難所。

 

ナノマックス

ナノテック(HP)をMAXまで上げる。

多分、ナノテックブーストとらないとそこまでいきません。

 

ウェポン・マスター

クランク・ザッパー以外の武器ガラメカをアップグレードする

メガ武器にはしなくていいです。

ちなみに僕はランチャー8ネオとゾディアックも持ってない状態でスキルポイントとれずに焦ってました。

ウェポン・マスター取得にはアップグレードは不要でも上記の2つは必要みたいです。

 

ヘビーチューンドファイター

シップをフル改造する。

ウイングとノーズとカラーはこれに含まれません。

ラリタニウムを無駄遣いしないようにしましょう。

 

以上、スキルポイント一覧でした。

例のごとく、スキルポイントの大部分はトロフィーと共通となっています。

残ったトロフィーを見ていきます。

 

幸せすぎて動けない

200万ボルト手に入れる。

前作のようにボタン押しっぱなしで長時間放置する必要はなくなりました。

自然にプレイしていれば手に入る額です。

 

ショータイム!

武器ガラメカ「ランチャーネオ8」を手に入れる。

1から続投の超高性能ランチャー。

今回は拡散性能は無くなったものの、その連射性は目を見張るものがあります。

 

デカくてスゴいやつ

武器ガラメカ「ゾディアック」を手に入れる。

数秒のチャージのあと、閃光にターゲットを巻き込むダメージという性能。

弾数が4でしかもチャージ時にスーパーアーマーが発生するわけでもないです。

値段の割には産廃。絶対、先にランチャーネオ8を買うべきです。

 

レンチ・ショーグン

バトルアリーナでダメージを受けずにB2ブロウラーを倒す。

B2ブロウラー自体あんまり強くないので装備が整えば簡単。

 

あこがれのカーボノックス

カーボノックスアーマを手に入れる。

100万ボルトくらいしたと思います。

2周目(チャレンジモード)で買うのが楽です。

 

美術鑑賞

インソムニアック ミュージアムに行けるようになる

PS2or3の本体設定をいじって午前三時ちょい前くらいに設定します。

そしたらボルダンに行きます。

真っすぐ坂を登って進み、分かれ道を左に。

 

鉄板と敵がいるほうです。

そのまま進んでいくと左右に短い階段があるんですがここを左に。

あとは噴水の上に隠しワープポイントが隠されてます。

午前三時〜インソムニアムミュージックが開きます。

 

中では開発の裏な話やデバックモードで遊んだり出来ます。

 

チャレンジモードについて

クリア後に遊べるチャレンジモードは敵が強くなります。

代わりにノーダメージを続けていくと手に入るボルトが最大20倍になるモードです。(ダメージを受けると1倍から)

多分、ナノテックの成長スピードも早くなっています。

 

ランチャーネオ8、ゾディアック、カーボノックス(アーマー)あたりはチャレンジモードでボルトをためて買うほうが効率的です。

また、先程もいったように敵が強くなるので1周目で出来る限りプラチナムボルトやナノテックブースト、スキルポイントを回収しておきましょう。

おすすめボルト稼ぎポイントはノータックとシベリウスの往復です。

ノータックは橋の向こうとプロムナードを、シベリウスはコンテナ前まで行ってテレポートで戻るを繰り返すと割と楽にノーダメで狩り続けられるとおもいます。

 

ボルト稼ぎ・ラリタニウム稼ぎ

ゴーンのチャレンジモード2でニュークを装備して開始時のちょっと右手の当たりを打つと壁を貫通して敵が一発で全滅します。

これで27500ボルトゲット。コツを掴めば簡単です。

ちなみにラリタニウムが稼ぎたい場合はちょっとニュークをずらして、敵機を残します。

あとは落ちてるラリタニウムを拾って再挑戦すればOK

 

ラリタニウム60個とチューンX工房ではずばぬけて高いニュークですが、チート武器なので、まずはラリタニウムをためてニュークを買うようにしましょう。

 

感想

 

1のノリでやったら大やけどしました。

何が難しかったかって言われると大量のフラッシュバックが起こります。

それでもやっぱぶっちぎりだったのはシューティングステージのリングくぐりですね。

「これ……トロコンできるのか……」って夢に見ましたからね。

 

もちろんそれだけではありません。

1はテキトーにやってればロック解除できましたが、2にはエレクトライザー、スパイボーラーというめんどくさ〜い要素があるのです。

 

これをパズルっていうのかは謎ですがかなりヘイトがたまっていくと思います。

前半は良いんですが、後半はもう複雑化しすぎて手がつけられません。1みたいにテキトーなノリでは突破できないギミックです。

 

人によってはこれのせいでゲームを投げたという人もいそうなレベル。

スパイボーラーは正解ルートをちょっとずつメモっていけば突破出来るかもしれません。

ただ、エレクトライザーはね……タテタテヨコヨコとかひたすら体に覚えさせるしかないかと。

もう高難易度のやつはどっちもやりたくないです……。

 

あとはグライダーとレビテーターですね。宙を滑空していくんですがこれもまた配置がいやらしいです。

グライダーで取るナノテックブーストも挫折しそうになりました。

特にこれでまた精神をすり減らしましたね。

 

肝心のアクション面も攻撃力、防御力追加のせいで大ダメージを受けることはしょっちゅう。

最新のアーマー買ってようやくしのげるってレベルです。

またアーマーが高かったりするんだなこれが。

 

なんか文句ばっかいってますが、決して駄作ではないですよ。

1から一気に難易度上がったからしょうがないですね。

 

全体的に見ると1からの受け継ぎ、進化はしっかり出来てて、間違いなく名作です。

ガラメカもバリエーション豊かですしね。

最終的に使うのが決まってくるってのはしょうがないかなぁ。

個人的にはシュリケングラブ、ホーダイングラブ、バウンダー、シンセナイザー、バリアあたりが好きでした。

 

思わぬ辛口の作品になってしまいましたが、それなりにおいしくいただけました。

でもこりゃ3に手を出すの怖いなぁ。胃もたれしそう。

よっしゃ。しばらく寝かしとこ(逃避)

以上、トロコン攻略備忘録10本目記念作品でした。


BACK/TOP/GAMES_INDEX/ラノベ集/ABOUT

らりるるれろ

●ゲーム買うなら・売るなら駿河屋さん!

駿河屋ゲーム

●PC専用ゲームはこちら!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ラグナロクオンライン幻想神域

幻獣契約クリプトラクト星界神話