ペルソナ5 ダンシング・スターナイト

 

トロコン攻略難易度:★☆☆☆☆(すごく簡単)

所要プレイ時間:15時間くらい

 

一言:幸か不幸か連続でトロコンが簡単な作品に当たった感

 

作品について

 

ペルソナシリーズの派生作品です。

こっちはペルソナ5の怪盗団のメンバーが主役でダンスをします。

 

あらすじ的にはジュスティーヌ&カロリーヌが自分の客人を姉のエリザベスの客人と競わせるためにダンスをさせるというお話。

一応、3と5メンバーによるダンス対決だったわけですね。

片方だけ買うと姉や妹って誰やねんってなるかもしれません。

 

いきなり異空間に呼び出されたP5メンバーは「イメージすれば踊れる」ステージでダンスをします。

ただ、ここでの記憶は宴が終わると消えてしまうという儚いものでした(ほぼP3Dから抜粋)

双子はステージにオタカラが隠されているといいます。そのオタカラとは?

 

このダンシング・スターナイト、実のところゲームシステムはほとんど3のダンシング・ムーンライトと同じです。

ですのでゲーム内容諸々についてはこちらを参照してください。

 

P3Dと違うのは登場キャラ(コミュ)、楽曲、キャラの部屋、コスチューム、アクセサリー、トロフィー名くらいです。

オプションのプレイカスタムも同じだったと思います。

 

というわけでどちらか片方を先に攻略していればもう片方をよりスムーズに進めていけると思います。

 

春ちゃんが怪盗団に打ち解けてるので本編がだいぶ進んだ段階ですね。

ダンスパートや半身アップのモデリングはP3Dと同じく新規のもの。

こちらも3に負けず劣らずの出来で、細かい仕草や表情を楽しむことが出来ます。

 

お部屋は3と比べると平凡と言えるかも。

祐介君と双葉ちゃんの部屋がかなり個性的ですが。

お嬢様の春ちゃんは意外とそこまでぶっ飛んでないですね。

やっぱ美鶴先輩ゴージャス過ぎですよ〜

 

完全に余談ですが双葉が繋がらないはずのネットで"ルキア"というHNの人物と接触します。

これはP3の風花のペルソナの名前から来ており、コンタクトの相手は彼女自身であると思われます。

 

一方、3のほうでも風花がネットで"アリババ"というHNと接触しています。

"アリババ"は双葉が名乗っているHNなので、二人は思わぬところで繋がっていることになりますね。

 

まぁ似たような宴に呼び出されているわけなので繋がっていても不思議はないんですが……

 

トロコンに関して

 

トロフィーの取得条件はキャラの違いくらいしか変わりません。

なのでP3Dと同じくトロコンは非常に簡単です。

当たり前ですが、トロフィーの名前は変わっています。

 

以下、印象に残ったトロフィーをば……

といきたいところですが以下、ほぼP3Dのコピペです。お許しください。

同じ要領でクリアしていきましょう。

 

夢のその先へ

 

全コミュのイベントを見る。

BRILLIANTを取る、MAXコンボの累計数、PERFECTノーツの回数の3つに手間がかかります。

BRILLIANTはEASYばっかやってればいいですが、ヘタレ的にはMAXコンボとPERFECTは時間がかかるかもしれません。

 

サポート「GOODでもコンボが継続」と「オートスクラッチ」を両方ONにしておくとMAXコンボ累計数が稼ぎやすいです。

 

他は毎回アクセサリーやコスチュームを変える、チャレンジの種類数は短い曲のGROOVY(OPver)でクリアするなどがあります。

 

怪盗王子

 

双子のカード探しの報酬を全て入手した

自力で全部探すのはかなり大変なので、程々に調べるのが精神衛生上良いかなと。

以下、アクセサリーとコスチュームコンプ系はこのトロフィーがとれてれば獲得できるので省略。

 

大怪盗への一歩

いずれかの曲で最高評価(KING CRAZY)を獲得した

すべてのノートをGRATE以上、スクラッチ全部成功で達成。

これはキツそうに見えますが、曲が短いGROOVY(OP版)で集中しつつ、オートスクラッチをONにしておけばヘタレでもなんとかなりました。

 

パーフェクトな犯行

難易度HARD以上でノートの半分以上をパーフェクト判定でクリアした

これも難しそうに見えますが、実は半分PERFECTってそこまで難しくないです。

HARDをステージクリア出来る分のサポートをONにして挑戦してみましょう。

 

我は汝、汝は誰?

ヘアアレンジ、アクセサリー×2か所、カラーコンタクト、カラーウィッグを変更してダンスを開始した

まさにこの一言。もはや誰だかわかりません。

 

トリックスター解体新書

P5主人公(雨宮蓮)が参加するダンスを全て見た

 

双子コミュで追加される曲でも彼は踊るので、達成は終盤となります。

一通りやった後に、彼が出てくる曲を調べながらやれば難しくはないはず。

ただ、HARDの曲が混ざってたりもするのでサポートで盛ってクリアしましょう。

 

誰と誰の組み合わせで手に入るトロフィーもそうですが、曲の開始前に踊るメンバーが表示されるのでそこで確認できます。

曲を選ぶ時のシルエットは対象のキャラが出ないことがあったりします。

 

アリババ狂信者

双葉が参加するダンスを全て見た

「トリックスター解体新書」とほぼ同じ方法でゲット出来ます。

 

フルチューンでいこう

全てのプレイカスタムを開放した。

意識してやれば難しくはないんですが、コミュの関係からこれが手に入るのは終盤になります。

まだ手に入らないのかと気になる系トロフィーです。

 

インポッシブルな作戦

ALL NIGHTで10個以上の“チャレンジ”をONにしてダンスを開始した

唯一、ALL NIGHTに挑ませるトロフィーですが、誰もクリアしろとは言ってません。

チャレンジ片っ端からONにしてNot Clear出せばいいだけです。

 

……と、いうわけでP3Dとほぼ同じだったので二週目を遊んでいるような気分でした。

でも、楽曲やキャラのコミュ、全体的な雰囲気などは全く異なるので楽しくやれました。

お部屋探索で夢中でカード探してまた3D酔いしたりしましたが……(クソザコ)

 

まとめるとトロコンはとても簡単です。

音ゲー苦手部でも余裕でコンプできるので気軽に挑戦出来るゲームだと思います。

 

BACK/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集//ABOUT

らりるれろろ