ペルソナ3 ダンシング・ムーンライト

 

トロコン攻略難易度:★☆☆☆☆(すごく簡単)

所要プレイ時間:15時間くらい

 

一言:音ゲー苦手部でもなんとかなるなる

 

作品について

 

ペルソナシリーズの派生作品です。

今回はペルソナ3の特別課外活動部のメンバーが踊っちゃいます。

ペルソナ4に続いてまさかの3と5のダンシング。

音ゲー苦手なのに買っちゃいました……

 

あらすじ的にはエリザベス姉貴が自分の客人が優れている事を証明するためジュス&カロと対決するお話です。

その対決内容とはダンスの宴を盛り上げること。

 

いきなり異空間に呼び出されたP3メンバーは「イメージすれば踊れる」ステージでダンスをします。

ただ、ここでの記憶は宴が終わると消えてしまうという儚いものでした。

 

ストーリー的にはゆかりっちと美鶴先輩の会話からするに本編の修学旅行以降だと思います。

まだ世界の危機が迫る前で明るいムードです。

まぁ完全にお祭りゲーといった感じでここらへんは深く考える意味はないですね。

 

なんと今作は、3キャラの3Dモデリングが新規で作成されており、しかもグリグリ動きます。

仕草も細かく、コミュでの体の動きや表情の変化がしっかり作り込んでありますね。

う〜ん、これには感動しました。これで3のリメイク作ってください(何回目だ)

 

肝心の音ゲーですが、十字キーと△、○、×を使って中央から外へ飛んでくるノートを押すというもの。

それと、同じように出てくるリングをR3はじきで押すスクラッチがあります。

 

僕は音ゲーヘタレ部なので、スクラッチがうまくできません。

が、サポートが充実しているので音ゲー苦手な人でも問題ないと思います。

ちょいサポート有でノーマルまではステージクリア出来ますが、HARDはキツいレベル。

ALL NIGHTは……お察しです。

 

あとは、一曲の時間が長いです。

長いものでは6分近い楽曲もあって、リズムゲーに慣れない僕にとってはしんどかったです。

Our Moment(OP曲)が短いってのは覚えておくといいでしょう。

あと、この曲は和訳が泣けるのでぜひググってみてください。

 

曲はどれも素晴らしいですね。プレイに飽きない名曲揃いです。

ペルソナ3の曲のアレンジを中心にライブ音源(動画付き)とかあったりします。

3,4,5セットのパックで買ったのでサントラがついてて、これは買っといてよかったなと思いました。

 

本作は音ゲーパートとそれを進めることによって開放されるコミュ(日常パート)で成り立っています。

コミュ一回はそこまで長くないのでサクサクっと見ていくことができます。

ただ、キャラによってはコミュの開放条件がめんどくさいのもあります(後述)

 

コミュを進めたり、お部屋訪問でカードを見つけるとアクセサリーや衣装が増えていきます。

しかも、変なものが多くて思わず笑ってしまうことも。

頭だけで「田中社長マスク」「じゃがりこマスク」「デモニカマスク」P5の双葉の被りものなどカオスになっております。

着せ替えで遊んで、その後フィーバーで変な格好のまま乱入されるとこれがまた不意打ちで。

 

お部屋訪問ですが、男子だけでなく女子の部屋も漁ることが出来ます。いいのかそれ。

エリPがカード隠したっていうんだからしょうがないね。

それぞれ、部屋に個性があって面白いです。

 

だんだんカードがどこに隠してあるかの傾向がわかってくるようになります。

どうしょもない時以外は自力で探すのをおすすめします。

あと、お部屋探索は主観なのであんまりグリグリ視点を動かすと3D酔いしたりw

 

このパートは何気にVRに対応してるんですが、「風花たんの部屋ハァハァ」とかやったりするんですかね?

アイギスの部屋とか真顔になってしまいそうですね。

真田先輩とか美鶴先輩の部屋のほうが個性的ではありますね……

 

っていうかP3本編の美鶴先輩コミュで訪れてたのは寮の部屋だったんですね。

ゴージャスすぎて勝手に実家まで訪ねてるのかと思ってました。

あんな寮の部屋あるかい!!

 

トロコンに関して

 

このゲーム、トロコンに関しては非常に簡単です。

と、いうのも高難易度をクリアさせるトロフィーはほぼないからです。

あるっちゃありますが、せいぜいHARD。

しかもサポート増し増しで突破可能。

 

音ゲーの腕によってクリア速度は変わると思いますが、時間をかけて、エリPカードの位置さえ調べれば誰でも取得できます。

比較的、短時間で終わるので「俺はトロフィーだけが欲しいんだ!!」って人にも向いてるかも。

いやでもペルソナ3知らない人向けではないですね。

 

以下、印象に残ったトロフィーをば。

 

やっぱり君じゃなきゃ

 

全コミュのイベントを見る。

BRILLIANTを取る、MAXコンボの累計数、PERFECTノーツの回数の3つに手間がかかります。

BRILLIANTはEASYばっかやってればいいですが、ヘタレ的にはMAXコンボとPERFECTは時間がかかるかもしれません。

 

サポート「GOODでもコンボが継続」と「オートスクラッチ」を両方ONにしておくとMAXコンボ累計数が稼ぎやすいです。

 

他は毎回アクセサリーやコスチュームを変える、チャレンジの種類数は短い曲のOur Momentでクリアするなどがあります。

 

ライバルはコロマル

 

エリPのカード探しの報酬を全て入手した

自力で全部探すのはかなり大変なので、程々に調べるのが精神衛生上良いかなと。

以下、アクセサリーとコスチュームコンプ系はこのトロフィーがとれてれば獲得できるので省略。

 

評価の簒奪者

いずれかの曲で最高評価(KING CRAZY)を獲得した

すべてのノートをGRATE以上、スクラッチ全部成功で達成。

これはキツそうに見えますが、曲が短いOur Momentで集中しつつ、オートスクラッチをONにしておけばヘタレでもなんとかなりました。

 

天賦の才

難易度HARD以上でノートの半分以上をパーフェクト判定でクリアした

これも難しそうに見えますが、実は半分PERFECTってそこまで難しくないです。

HARDをステージクリア出来る分のサポートをONにして挑戦してみましょう。

 

誰なんだお前は

ヘアアレンジ、アクセサリー×2か所、カラーコンタクト、カラーウィッグを変更してダンスを開始した

まさにこの一言。もはや誰だかわかりません。

 

どうでもいいと言わせない

P3主人公(結城理)が参加するダンスを全て見た

 

エリザベスコミュ8で追加される曲でも彼は踊るので、達成は終盤となります。

一通りやった後に、彼が出てくる曲を調べながらやれば難しくはないはず。

ただ、HARDの曲が混ざってたりもするのでサポートで盛ってクリアしましょう。

 

誰と誰の組み合わせで手に入るトロフィーもそうですが、曲の開始前に踊るメンバーが表示されるのでそこで確認できます。

曲を選ぶ時のシルエットは対象のキャラが出ないことがあったりします。

 

踊れる最終兵器

アイギスが参加するダンスを全て見た

「どうでもいいとは言わせない」とほぼ同じ方法でゲット出来ます。

 

骨までしゃぶって

全てのプレイカスタムを開放した。

意識してやれば難しくはないんですが、コミュの関係からこれが手に入るのは終盤になります。

まだ手に入らないのかと気になる系トロフィーです。

 

ラスボスとの邂逅

ALL NIGHTで10個以上の“チャレンジ”をONにしてダンスを開始した

唯一、ALL NIGHTに挑ませるトロフィーですが、誰もクリアしろとは言ってません。

チャレンジ片っ端からONにしてNot Clear出せばいいだけです。

 

……と、いうわけで手間取ったのはエリPカードを全て探す「ライバルはコロマル」、主人公のダンスをすべて見る「どうでもいいとは言わせない」、同じくアイギスのダンスをすべて見る「踊れる最終兵器」あたりでした。

 

他は狙ってやらないと取れないトロフィーこそあるものの、やってれば自然にとれますからね。

僕はEASY、NORMAL中心だったので高難易度で出来る人ならノーツの数の関係から「やっぱり君じゃなきゃ」はもっと早く取れたかもしれません。

 

というわけで音ゲー苦手な僕がヌルい気持ちで始めてもトロコン出来たので難易度は「とても簡単」としておきます。

 

BACK/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/女子校部活物/">イラスト集/ABOUT

らりるるれろ

●ゲーム買うなら・売るなら駿河屋さん!

駿河屋ゲーム

●PC専用ゲームはこちら!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ラグナロクオンライン幻想神域

幻獣契約クリプトラクト星界神話