METAL GEAR SOLID4 GUNS OF THE PATRIOTS(メタルギア4 ガンズ オブ パトリオット)(PS3)

 

トロコン攻略難易度:★★★★★

所要時間:90時間(9周、放置20時間くらい)

 

一言:電子レンジサウナに9回入って老人会で9回殴り合った男

 

作品について

METAL GEAR3に続くナンバリング続編。初代〜1、2、3と続いたあとの完結編となります。

今回の主役はビッグボスではなく、シャドーモセスやタンカー編で活躍したスネークです。

クローンの関係から急激に老化が進み「オールド・スネーク」と呼ばれる姿となっています。

既に60〜70歳並の身体能力をマッスルスーツで補って戦う様は痛々しくもあります。

 

ゲームの中身としては安定のかくれんぼゲームですね。

今回はタコをモデルにした擬装「オクトカム」が登場します。

これがすごいハイテクで壁に張り付いたり、ほふくするだけで模様が変わり、ステルス出来ます。

民兵の服とかDLCとかも着替えるのでオクトカムだけってことは無いんですが非常に便利です。

 

ゲームとしては非常にムービーが長くて多く、批判を浴びることもありました(またかよ)

あとは初見さんに優しくないです。シリーズ物はどれもそうなんですが、メタギアは特にそれが目立ちます。

逆に言えばシリーズ古参の人にとってはムービーも必要な演出だったと考えるかもしれません。

 

個人的にはムービーには納得しています……いや、やっぱ多いな。

ゲームやっていると思ったらいつのまにか映画になってる感じです。

ああ、小島監督映画好きなんだなって。

 

全体としてはシリーズのいいところを生かして集大成として出来は良かったです。

ただ、章によってボリュームの差が大きい感は否めず終盤につれ短く手抜きになってるのが残念。

間違いなく名作ではあるのですが、ちょっとアラが目立つ作品だと思います。

 

あらすじ

戦争は変わった。

サンズ オブ リバティの一件で他国へ派兵しにくくなった米国はPMC(民間軍事会社)にその戦力を代替させた。

その結果、無人兵器やナノマシンによる武器や兵士など戦場の諸々を制御管理する「SOPシステム」によって戦争市場は拡大。戦争はビジネスとなった。

 

オタコンとオルガの娘、サニーたちと愛国者たちの調査を行っていたオールド・スネークの元に元FOXHOUNDの司令官、ロイ・キャンベルが来ていた。

彼は世界各国の大手PMCを運営している「OUTER HAVEN」を率いて軍事的蹶起(けっき)を画策しているリキッド・スネークの暗殺を依頼してきた。

オールド・スネークは迫るわずかな寿命を削ってでもリキッドの野望を阻止するべく、中東へと飛んだ。

 

トロコンについて

自分史上最悪のトロフィーでした。

 

えーとですね、当作品をトロコンするには最低でも本編を8周する必要があります。

は?

って感じなんですが、8周です。8周。

僕が参考にさせていただいたチャートでは8周を目指し、1周目にCHICKENを目指すというものでした。

久しぶりにやるもんだから敵の出現数が読めず、キル数未達成で9周するハメになりました。

 

またね、このCHICKENの条件が

35時間以上

発見回数:150以上、敵殺傷数:500以上、コンティニュー数:50以上、LIFE回復アイテム使用:50以上

……とまともにプレイしたらまず達成不可能なものとなっていまして。

 

1周目20時間、2周目35時間でなんとか称号をGET。

っていってもずっとプレイしていたわけではなく、プレイ時間が条件に達するまでいわゆる放置プレイも多かったです。

20時間は放置してたかな。どうしてこういう無駄な時間設定にするんですかね(半ギレ)

他にも称号各種には放置や作業としか思えないものがたっくさんあります。ここらへん全く面白くないですハイ。

 

でもトロコンするためのBGM「Snake Eater」を手に入れるには称号全部取得が条件となるのでどれも取りこぼしてはいけません。

結局、なんで8周もする必要があるの? って話ですがこの称号に関わってきます。

危険アラート、殺傷人数、コンティニュー回数がそれぞれ干渉しあってて、同じ周回では1つしか達成出来ないようになってるものがあるんですよ。

これはもう無心の心でやるしかねーなと作業の目(チャー研)で周回してました。

 

1周早ければ3時間半、寄り道したり他の用事をこなすと5時間前後ってところでしょうか。

5時間くらいでも余裕があるのに30時間も放置させないでほしいです

 

称号は長く飛ばせないスタッフロール後に表示されますが、そこでしか確認できません。

何の称号を持っているか必ずメモっておくようにしましょう。

称号はメタルギアソリッド4攻略ガイドさんで確認してください。

 

※なお、各種回数稼ぎをした場合は必ずゲームオーバーでコンテニューするか、エリア移動してからセーブするようにしましょう。

その場でセーブして終わると回数は一切反映されません。

 

しかもBLUE BIRD、HAWK、ANT、GIBBONなどのカウントはミッションブリーフィングで確認できません。

これも自分でメモっておきましょう。

あとブリーフィングはACT1や2などは短くて確認に使えません。

ACT5なら情報をすべて見ることが出来ます。1周目は勘で……。

 

ヴェスペリアでは取り逃しがないかおびえながらやってましたが流石に8周させられるとなるといくらでもリカバリーが効くので取り逃しもクソもありません。

僕みたいにでかいミスを犯さなければ8周ジャストでゴールできるはずです。

 

DP(ドレビンポイント)稼ぎ

トロフィーのためにまずは軍資金だ!! ということで金策を書いていておきます。

 

LIQUID-EASYを選択してゲームを開始(何周目でもかまいませんが、最初のほうがよさそう)

ACT4のオタコンのパスワードイベントで「14893」と入力でDPゲット。

本編をACT5まで進めるとショップが半額セールになります。

そしたらジャベリンの弾をありったけ買います。そのまま本編クリア。

 

次の周でNAKID-NORMALに難易度を上げて始めます。

難易度が上がると所持上限弾薬数が減るのですが、減った部分は高額でDPに換算されています。ジャベリン弾を買いまくったのはこのためです。

あとは武器なり、無限バンダナなり、ステルス迷彩を買うといいでしょう。

 

トロフィー

殺戮を楽しんでいるんだよ、貴様は!

同じマップで多くの敵を殺害して、嘔吐した

ACT1やACT2の兵士無限沸きポイントでエリアチェンジせずにひたすらキルしていると発生。

 

各種人形(5種)

ラット部隊のカエル兵、ラフィング・オクトパス、レイジング・レイヴン、クライング・ウルフ、サイコ・マンティスをノーキルで倒し、それぞれ人形を手に入れる。

 

カミカゼ!

種子島で神風を起こす

 

種子島が高額なのでDP稼ぎ後での取得をおすすめ。

空が見える位置取りで発射すると1/3で発生とかどっかで見かけました。

ACT1や2の兵士がいっぱいいるところで神風が起こるとアイテムがドロップしまくります。

称号に必要なアイテムとかこれで稼ぐと楽です。

 

……取れた

銅像の大切なところを取った

ACT1の序盤のRED ZONEにある二体の銅像のある台座に登ります。

そして△で隣の銅像の股間を何回か触っているとナニがポロリと……

 

フラッシュバックマニア

本作屈指の邪悪トロフィー。

 

ムービーの途中に挟まる特定のポイントで◯を連打するとフラッシュバックが見られるというもの。

このフラッシュバック、連打が足りないとカウントされない上に隠しまであります。

もし1周目で取れなかったらまた10時間(公式談)もあるムービーを気を抜かずに見返す必要があります。

これのトロフィー取得率がプラチナに次いで低かった気がします。

 

なんていうか、もう取らせる気ないですよね。

ムービーをまた見てください!! とかいうのなら「それはエゴだよ!!」

フラッシュバック一覧はメタルギアソリッド4攻略ガイドさんで見てください

どこで来るかはしっかりまとめられているので根気さえあればあるいは……

 

戦場にかける音楽

iPod®楽曲をすべて入手した(パスワードで入手可能なものを除く)

称号をコンプしないと「Snake Eater」が手にはいらないので実質、最難関です。

その他の曲の入手はそこまで難しくはありません。

 

曲の場所はこちらの動画を参考にさせていただきました(ニコニコ動画へリンク)

Special Thanks 和樹Zさん

それはそうと、ソリッドアイが便利すぎてiPod使う機会あんまないですよね……。

 

死に損ないが……

CORPSE CAMO(コンティニュー51回以上クリアでゲット)を使ってアラート状態を解除した

まずはCORPSE CAMOを装備してから敵兵に見つかります。

そしたら一回適当に逃げて、ある程度距離があいたらほふくします。

アクションボタンで死んだふりをすると接近してきた敵兵が勘違いしてアラートが解除されます。

 

武器についての特別にスゴイ専門家だ

全ての武器を入手した(パスワードで入手可能なものを除く)

全70種類。グレネードなど銃器以外も含みます。

大半の武器はACT5のドレビンショップで購入可能。

ただし、ACT2に落ちてる非売品武器とか称号獲得でもらえる装備は意識しないと取れません。

 

無限バンダナ&ステルス迷彩

上記のDP稼ぎをすれば一発でどっちも買えてお釣りが来ます。

 

心霊写真マニア

シャドーモセス島で心霊写真を5枚以上撮影した

MGS2に続いてまたもや心霊写真ネタ。ソロー人形を装備していると霊を目視できるのでカメラで撮りましょう。

ヘリポート周辺以外にもあちこちにいるっぽいです。

5種類くらい撮るとトロフィーゲット出来ます。

 

フェイスカムマニア

フェイスカムを10種類以上入手した(パスワードで入手可能なものを除く)

ブリーフィングでメタルギアMkU(V)で人にタックルすると落とすことがあるので一通りぶつかるべし

 

俺の力がわかっただろう!

マンティス人形・ソロー人形を用いて敵兵の体を操った

マンティス人形は生きてる敵を、死体はソロー人形で操れます。

 

ミステリーサークル

ミステリーサークルで幻聴を聴いた

突然MGS2の発狂大佐のUFOのくだりが流れ始めます。

知ってるとニヤリとせざるを得ないですね。

 

君もオタクかい?

グラビアアイドルのポスターを全て見た

スネーク「アッキーナ!! 南 明奈か!!」

 

ACT2の邸宅の絵画の裏、ベッドの天井

ACT3の街中2箇所にポスターは貼ってあります(ニコニコ動画)

Special Thanks 伝説の超サイヤ人さん

 

いいセンスだ

オセロット戦にて、オセロットにキスされた

ラストの殴り合いでCQCをくらった時に抵抗しないとほっぺにチューされます。

うおえええええええ!!!!(嘔吐)

 

おいしいツーハン生活

BB中の人戦で一定時間経つと背景が真っ白になります。

そしたらiPodで「おいしいツーハン生活」を流すとBBが踊りだします。

 

懐かしい……フカンカメラだ!

シャドーモセス島でフカンカメラにした

上から見下ろすような視点にして少し放置するとスネークが反応します。

 

リキッドォォォ!!

REXに乘り、大声で叫んだ

ACT4のREXパートにて△ボタンを長押しするとスネークが叫びます。

 

THE BOSS EXTREME(最高難易度攻略)

一周クリアするとTHE BOSS EXTREMEの難易度が選択できるようになります。

 

前準備

太陽銃の入手

発砲音がするのでノアラートでは使う場所が限られるんですが、これがないとキッツいです。

強制アラート、BB戦、バイクチェイス、ヴァンプ戦などで大活躍。

エネルギー充填タイプで使い切ると日光でチャージしなければ撃てなくなります。

他に欠点として最大出力で発射するにはタメが必要なことですかね。

 

入手条件はメリルチームとの脱出と各BBをノーキルで倒すとフィギュアが出現します。

ボス戦中でしか回収できないものもあるので取り逃し無きよう。

5つ集めるとクリア後に手に入ります。

これが無いとEXの難易度が跳ね上がります。まずはこれをゲットしましょう。

 

非殺傷弾薬の補給

EXではドレビンショップで非殺傷系の弾薬を売っていません。

その前の周で購入しておく必要があります。

EXだと非殺傷弾は50個、グレネード、設置罠系は10個、空気弾は30個しか持てません。

忘れず購入するようにしましょう。

 

あと、今作はチャフグレネードがショップで買えない貴重品なので集めておく必要があります。

仔月光をやり過ごすためACT4で必須と言っても過言ではありません。

4〜5個くらいあれば十分だと思います。用意してから挑みましょう。

 

METAL CAMO、HAVEN CAMOの確認

ダメージとLIFEの減少を半分にするMETAL CAMOと動かなければカムフラ率が99%になるというオクトカムがあります。

これのある無しではEXの難易度が滅茶苦茶変わります。

ただ、問題なのはこの2つはDLCなんです。

試してみましたがもうサーバーが反応しないので新たにダウンロードできないと思います。

 

今からメタギア4始めたろって人はほぼ居ないとは思いますが、この2つのオクトカムの恩恵は受けられないことになります。

バイクの時とかはMETAL CAMO使えないのであんな惨状になってるわけで。

それで本編をクリアする必要があります。

試しにMETALなしでボスとか挑んでみるとシャレにならないレベルなので、新規参入の方は積んでも泣かないことですね。

 

持ってれば言うことなしです。前述の通りバイクチェイスはMETAL 使えませんが、それ以外では非常に活躍するでしょう。

もっと上手くHAVEN使えばよかったなと後々後悔。

(リアルタイムでDLしといてよかったぁ……)

 

攻略本編

 

これに関しては愚脳さんの動画に大変助けていただきました。

この人が居なかったら間違いなく挫折してたと思います。ありがとうございます。

【MGS4】できるだけ安全にBIG BOSS(ニコニコ動画へリンク)

 

ただ、自分でこれどおりにやってみても苦戦するポイントはいくつかありました。

特にACT2、山村の段々畑です。

民兵を開放するかしないかで構成が変わるんですが、助けないほうが楽だと思います。

助けないと段々畑でドンパチが始まりますが、どさくさに紛れて登れました。

 

ACT3:尾行のタイム短縮裏技&バイク

有名な裏技ですが、上記動画では紹介してなかったので補足。

ACT3ではレジスタンスを尾行するのですが、これが結構時間をくってしかもめんどくさいです。

そこでそれを短縮する裏技が存在します。

 

方法は至って簡単。レジスタンスがエリア移動したのを確認したら【自分はエリア移動しないままセーブして、ロードする】

というものです。するとレジスタンスの位置情報だけセーブされるので次にロードすると既にレジスタンスは次のエリアに移動しているわけです。

どこにエリア移動場所があるかどうかだけしっかり確認しておいてあとはそこへ向かうだけ。

ノロノロとした動きも余計な迂回路もショートカットすることができます。

 

更にセーブ前に誰かに見つかったりしてもエリア移動しないのでその情報は保存されません。

テキトーに尾行してセーブ&ロードを繰り返せば良いわけです。

ちなみにACT3ではフェイスカムを変えて、片手武器を装備していればPMCには捕まりません。

むしろ逃げて走り出したり、こちらを攻撃してくるレジスタンスのほうがめんどくさいです。

 

あとはやっぱ苦戦する人の多いのはその後のバイクですかね。

被弾するかしないか運頼みなところがあるので、諦めさえしなければそのうち突破可能だと思います。

ステージと敵兵のパターンをしっかり覚えて、出来る限り被ダメージを減らしましょう。

 

太陽銃、Mk.U、TWIN BARREL(水平二連)あたりあたりが鉄板。

個人的にオススメなのがスーモクグレネードです。

爆発するドラム缶を殺傷兵器で爆破してる動画とかあるんですが、キルが怖いのと位置の把握とか難しいので断念。

そのかわりにグレネードポイポイ作戦で挑みました。

 

これが連発可能かつ意外と効果範囲が広いです。

投げるタイミングと敵の出現場所さえ覚えてしまえば複数の相手を無効化出来ます。

太陽銃を基本として水平二連、あとはスモークグレネードって感じでした。

体力が減ってどうしょもなくなったらPS3本体の内部時計を6日ほど進めるとライフが回復してます。有効活用しましょう。

 

ボス戦+α攻略

 

RAT部隊との共闘

これ意外と難しくて苦戦したので書いておきます。

とりあえず上記動画を見まくってどこに自動催眠装置をしかければいいかを把握します。

ラット部隊とカエル兵の交戦を出来る限り減らさないと味方が最後まで持たずに死にます。

 

接近戦ではドラム缶をうまく活用して一気に気絶させましょう。回りすぎて吐かないように。

なお、味方は気絶や寝ている状態で被弾すると即死してしまうみたいなので出来る限り巻き込まないように。

突如ゲームオーバーになるのは多分これが原因です。

スネークが先行して罠をかけて無力化するのがコツです。

 

ラフィング・オクトパス

ノーアラートなのでカエル兵に気づかれないように設置催眠装置やスタングレネードで倒します。

オクトパス本体には見つかってOK。レールガン一発目だけダメージちょっと多めです。

M82A2(アンチマテリアルライフル)があれば連射の効くそちらがおすすめ。

 

スミで逃げたらソリッドアイの暗視モードで足跡を追いましょう。

たまに天井に居ることもあるので時々上を見回します。

そしてメタルギアMkU、カエル兵(本物をキルしないこと)、ナオミと化けるので攻撃。ローリング攻撃はベッドの上で回避可。

 

中身でなければライフダメージで仕留めても問題ないです。

中身が出てきたらMK.Uや太陽銃を使いましょう。

ほふくしてローリングすると相手もこちらのマネをしてきて安全に処理可能です。

以降、どのBBの中身にもこの方法は通用します。

 

レイジング・レイブン

味方機を破壊しておびき出して攻撃。

階段を登らなくても1Fで決着がつきます。

もしオーバーヒートしたら屋上へのぼって本体を探し、狙撃しましょう。

 

クライング・ウルフ

開始後、装甲車の下にほふくで入って眼の前のカエル兵を眠らせつつ、本体が露出する狙撃のチャンスを待ちます。

物陰から出過ぎないことと、正面のカエル兵の処理をサボると見つかることがあるので注意。

クリア時間が気になるかもしれませんが、よっぽど進行が遅れてなければ間に合います。

ハメ技とかもあるんですが、おとなしく持久戦で手堅く勝つのをおすすめ。

 

操作説明の画面で↑↑↓↓←→←→×○と入力するとSEが鳴ってウルフの位置がマッピングされます。

低難易度でしか試してないのでEXで使えるかはわかりません。あしからず。

 

ヴァンプ

ライフダメージかスタミナをダメージを与えて追い詰めます。

太陽銃・ナイトだと一発で追い込めます。

ダウンしたら背後からCQCで拘束し、注射器をブスリ♂

 

メタルギアRAY

こちらの武装は機関砲、ミサイル、レーザー、格闘です。

相手は格闘が強い上に被ダメージも半端ないので接近戦は避けるといいです。

機関砲がダメージ、起点としても優秀で、しばらく打ち込んでガード姿勢になったらミサイル掃射に切り替えると強烈。

ただし、機関砲は連射して使い切ってしまうと回復まで相手のミサイルを迎撃できないので注意。横ダッシュで避けるしかないです。

 

レーザーは当たると必ずダウンしますが、起点にする場合タイミングが難しいです。

レーザーでダウン→ミサイルとかはあんま当たらない印象。

ダメージもそこまで期待できないので僕としては牽制用にしか使いませんでした。

 

サイコ・マンティス

入り口の通路に陣取りながらダメージ受けずにカエル兵をしとめます。

そのあと、サイコマンティス戦に入ったらまず自分に注射器を。

そしたら周囲でただよってるカエル兵士全員にCQC投げを決めて糸を切っておきます

 

あとはおすすめなSAIGA12でマンティス人形(左側)を狙撃します。

右のソロー人形は死者を操りますが、ボスを倒すには必要ないです。

決まった回数撃つと、メリルが操られるデモが入りますがほっといてもゲームオーバーになった試しがないので無視してOK。

マンティスとの距離を詰めつつ、人形を狙います。

 

相手のブーメランが痛いのですが、ほふくしているだけではダメージ受けます。

ガラスの壁は貫通するし、割と上から攻撃が来るのでPCも盾にはなりません。

連続でローリングしてかわすのが最適かなと思いました。

 

相手が人形を落としたらすかさず拾って装備し、それでマンティスを狙います。

ヒットしたらL1ボタンを押しつつ、デュアルショックコントローラーをひたすら前後に触ればKOできます。

デュアルショック対応コントローラーでないと多分、倒せないです……。

クタラギさーーーーーーーーーん!!!!!

 

リキッドオセロット

リキッドおじいちゃん。まともに戦うと滅茶苦茶苦戦すると思うので卑怯なテクを。

スネークが戦艦のふちに移動すると「おおっと!!」とのけぞります。

そう。なんとこののけぞり中はダメージを受けないのです。

名付けて「おっとっと作戦」!!

 

重要なのは欲張らないことで、リキッドが攻撃モーションを空振った直後に殴りかかります。

なかなか向こうが仕掛けてこないこともあるんですがひたすら我慢。

おおっと!!で敵の攻撃を回避したら通常のパンチパンチキックのコンボを決めればいいです。

ここでポイントなのが深追いしないこと。

 

コンボがきまったらすぐにまたおっとっとに戻りましょう。

もし逆にリキッドに回避されたら素早くふち方向にバックステップして逃げます。

するとギリギリ回避できることが多いのであわてずに。

MGS3モードに入ってCQCになると頭突きとか投げとか使ってきますが、そこまで大ダメージは受けないと思うので引き続きおっとっとで。

 

最後のMGS4テーマ曲の殴り合いですが、あれ演出に見えてまだ終わってない!!(リキッド)

ライフが少ない状態で攻撃空振ったりすると反撃でやられたりします。

最後まで気を抜かないようにしましょう。

 

トロコンしてみての感想

なんだかんだで今までやってきたトロコンは差こそあれ楽しく、充実したものでした。

変わったトロフィーはあったものの、理不尽な放置や作業を含むものはほぼなかったからです。

そういう意味でこのメタギア4は自分史上最悪のプラチナトロフィーとなりました。

本来、プラチナトロフィーとは勲章だと思うのですが、これに関しては呪われた聖杯って感じですね。

 

ちなみにこのゲームのプラチナ取得数割合はジャスト1%!!

プレイヤー100人居たら1人しかトロコンしないことになります。

いや、そりゃ仕方ないよ。こんなやりこみを勘違いしたトロフィーじゃ物好き以外はやらないでしょうよ。

 

ちなみにMGS2は1.7%でした。

うわっ、レアトロフィー記録更新じゃん!!

喜びというよりはただただ脱力感が残ります……。

EXはキツかったけど楽しかったんですが、残りの無駄な周回でごっそり気力をもっていかれました。

 

基本的に一本に絞ってでゲームをやる派なのでメタギアやってると心が荒んでくるんですよね。

ビッグボスのPW、GZ、TPPとかをまだやってないんですが、しばらくいいかなって思います。

やっと殺伐とした世界観から開放されたので次はゆる〜いゲームをやろうかなと。

また地雷トロフィーゲーだったりして。

 

これにて「METAL GEAR SOLID4」トロコン完了です。

分類がテキトーですがここまでRPG3本、アクション6本、リズムゲー3本やってきてます。

僕はアクションゲー苦手部なはずなのになんで一番アクションやってるんですかねぇ……。

 

BACK/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT

らりるるれろ

●ゲーム買うなら・売るなら駿河屋さん!

駿河屋ゲーム

●PC専用ゲームはこちら!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ラグナロクオンライン幻想神域

幻獣契約クリプトラクト星界神話