FINAL FANTASY X-2 ガンシューティングでハイスコアをとろう!!

 

FFシリーズの中でも屈指の色物作品なのがFFX-2です。

ユ・リ・パとかユウナはっちゃけすぎやん……と当時の自分は思い、クリアもしてませんでした。

でも、今やってみると「あぁ、これアリやな……」とか思ってます。

清楚な同級生がギャルになって帰ってきた(中身は変わらない)とかええやん

 

ただ、FF、ましてやXの続編でやる内容ではないというのは明らかなのでなんとも言えないところ。

シリーズおなじみのATBも復活したり、チェイン要素があったり、立ち位置で乱戦したりとバトルはかなり面白いです。

あとBGMも非常に良質なのでFFとして出さなければ良作だった思います。

 

で、本題ですが何かと思い入れのあるビサイド島のミニゲーム「ガンシューティング」について記事を書こうと思います。

トロフィー達成率4%の結構エグいミニゲームです。

ここではトロフィーの条件でもある2800スコアを超えられない原因を発見したのでそれを語っていきます。

 

弾の種類とか諸々の情報はざっくり割愛(攻略サイトの屑)

 

まずはスタート。走ってくるコヨーテを確実にさばくのは意外と難しいので体で覚えて成功率は上げておきましょう。

本番は滝のあるマップから。

僕が利用した安全地帯は3つあります。

 

マップは他サイトさんで補ってください(丸投げ)

1つ目は橋のかなり手前のヤシの樹の左側にくっつくように。

2つ目は橋を渡ってしばらく右に進んだ地点にある柵のポール4本目の画面手前の空き地

3つ目は最後の滝の裏の右にある柵の柱3つめの手前側でした。

 

Lv8くらいまでは2つ目の安全地帯でクリアできたんですが、そっから全然スコアが伸びない。

そういうわけで狩場を3に移したところ、恐ろしいくらいに敵が湧いてました。

この安全地帯のウマみを知らなかったのがスコア伸び悩みの原因でした。

 

ここは紫の硬いやつ(ビコケット)が何度も横切ります。

なのでVOLLEYを持ってれば目の前にビコケットが来た時に使うだけで周りのモンスターも一網打尽に出来ます。

で、またビコケットの落とした弾を拾って手前に逃げるの繰り返しです。

ここに陣取ればゴールも近いのでタイムの心配はないでしょう。

 

ただ、問題になるのはどうやって敵の群れをかいくぐって3までたどり着くかでした。

一気に行こうとするとほぼ確実に被弾するので、強力な弾をためてから移動しましょう。

1のポイントでDEATHやVOLLEYを6個くらい貯めたら次の安全地帯へ強行突破。

そしたら次は2つめの場所でまた弾をためて同じように最後の滝の裏までかけぬけます。

 

エリア移動間にDEATHやVOLLEYをケチらないことが大事です。

Xボタン連打で常に敵をサーチしつつ、来たら速射です。

2匹来る場合にそなえてVOLLEY優先で使っていくと安心。

余裕があったらひきつけて発射して先の敵まで倒すと良いです。

 

まとめ

安全地帯の移動は大胆に。できるだけ早めに最後の滝の裏付近に到達する事。

目指せザ・ガンナー!!

 

BACK/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT

らりるるれろ

●ゲーム買うなら・売るなら駿河屋さん!

駿河屋ゲーム

●PC専用ゲームはこちら!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ラグナロクオンライン幻想神域

幻獣契約クリプトラクト星界神話