カリギュラ無印のキャラ性能・パーティー雑感

 

カリギュラ(Vita)のキャラクター性能&おすすめパーティーです。

オーバードーズに関してはゲームバランスが変わってるはずなので、これはあくまでVitaの無印用とします。

古いゲームで需要もなく、誰も見てない気はしますが、自分用ということで。

 

気づいたらこんなボリュームになってしまいました。反省はしている。

 

●はじめに

このゲームは打ち上げてから繋げるエリアル、ダウン時を狙うダウン追撃があります(一応麻痺もある)

ただし「打ち上げ→ダウン→打ち上げ」 「ダウン→打ち上げ」の繋ぎは難しいです。

なのでどちらかを意識したパーティーを組みましょう。

もっともエリアルを狙えるスキルは多く、かつ繋ぎやすいので、特にこだわりがないのなら打ち上げを起点とするといいです。

 

キャラ雑感

 

●主人公

攻撃、カウンター、シールドブレイク、補助、回復、蘇生とそつなくこなすタイプのキャラ。

主人公が死ぬと即ゲームオーバーなので出来るだけ防御を上げて、距離をとるのが基本です。

幸い遠距離からの射撃攻撃ができるので。

 

やることは多そうに見えるけど、実際はカウンターやシールドブレイクが必要ない時は射撃しとけばOK。 主な役割はラピッドファイア連射による空中拘束です。

対空のインパルススピナーも強そうですが、完全な空中拘束が出来ないのでラピッドファイア一択。

その後に仲間がエリアルに繋げるという流れが鉄板です。

 

相手が地上にいる場合はクアッドトリガーでもいいけれど、ラピッドファイアのほうが当たりやすいのでSPに余裕があれば後者を。

そういうわけで行動順は2番目か3番目がいいと思います。

 

また、敵のRISKが5以上で撃てる必殺技のナインセンシズが強力。

しょっちゅうは撃てないけど、これの空中打ち上げ後にラピッドファイアで追撃をかけるまでがお約束。

桁違いのダメージを叩き出せます。

 

何気にAffection Effectの復活スキル、リザレクションフェザーを使えるので緊急時は回復、蘇生に回れます。

もっともそれだけでは回復量が足りないので琴乃さんとか、鈴音ちゃんと協力すると安心。

 

アフェクション エフェクトで毎回使うべきなのがエクスペリメントクオリティ。

取得経験値がちょっと上がります。塵も積もればなんとやらです。

エンハンスエクスペリエントがあるならそっち(重ねがけ無効)

高レベル到達のトロフィーもあるからね。

 

アンリミテッドヴィジョンはイマジナリーが延長されて威力も上がるという素晴らしいスキルです。

3人目、4人目の繋がりや、敵の動きを予測できるのでこれも使っておくべきです。

クイックリリースは使うと対象の味方にターンを送ります。 2回行動してから3回目に使っても有効。 鼓太郎のような起点キャラにターンを移したり、峯沢くんに送ってコンボを繰り返したりします。

 

●佐竹笙悟

 

主人公と同じく遠距離アタッカー。

申し訳程度にカウンターもあります。

相手の状態によって攻撃を使い分けられるのがポイント。

ただ、全体的にスキルの出が遅くてタイミングを合わせるのが難しい。

 

基本はチェインガンナー連射です。 もしダウンしたらグラウンドストライク。なにげにリスク加算。

カルネージディスペアもリスクを上げられますが、敵をふっ飛ばすので実用性に欠けます。

一番つかいやすいのは空中で当てると特攻の発生するガンスリンガーです。

打ち上げ役や主人公の後で真価を発揮します。

 

よっておすすめは2番目か3番目。 うまく当てればかなりのダメージソースに。

リンゲージノヴァはRISK5で奥義になります。 かなり高火力ですが、最後はダウンさせてしまうので連携しにくいかなと。

 

バトルスキルはあんまりいいものがありません。

アフェクションエフェクトも数が少ないのでお察し。

徐々に回復のリジェネレートが使えないこともないけど、遠距離で被弾しない戦いをするとなると微妙です。

 

●柏葉琴乃

 

回復役と思いきや、実はスキルが優秀でアタッカーとして活躍できます。

長期戦になれば回復も必要になってきますし。

 

琴乃さんはそのスキルの性質上、打ち上げスキルのあるキャラと相性がいいです。

まずは相手にデバフがかかるまで防壁ダウンのコロシーブスナイプを連射します。

これが決まると与ダメージが一気に上がります。

 

主に対空スキルを使うことになるので順番は3番目か4番目がおすすめ。

他メンバーが打ち上げたらシューティングビジョンで追い打ち。

スナイピングアライアンスは敵が上昇中に当てると対空技がうまく通ります。

 

アセンションセラフィムはリスク加算して空中で奥義に派生します。

強烈な技に派生するのでかなりの火力を叩き出します。

浮かせとうまく連携するのがポイント。

コロシーブスナイプのおかげで誰と組んでもダメージの底上げが可能です。

 

バトルアビリティはわざわざ覚えるようなものはありません。

Affection Effectはヒーリング、ヒーリングレインで回復していきます。

蘇生スキル、リザレクションフェザーは覚えておきましょう。

 

他には範囲回復でリジェネ付きのアフィクションエクスタシーが優秀。困ったときに便利な回復スキルです。

全員が範囲におさまるようにダッシュで調整しましょう。

 

●巴 鼓太郎

 

打ち上げのエキスパート。

ドラゴンストームを覚えればダメージ稼ぎとしても活躍。

ほぼ無条件に初手かち上げが出来るので特に理由がなければ入れておくべし。

順番はエリアルの起点となる1番がベスト。

 

ただ、燃費が悪いという致命的な欠点があります。

また、戦闘開始直後にスカすとその後の他キャラの攻撃に響きます。

再度しかけるにはチャージの時間と、仲間と足並みを揃える手間がかかることに。

なので連携で最大火力を維持し続けるのはなかなか難しいです。

 

打ち上げ自体は低コストで出来るので仲間にまかせつつチャンスを見計らいましょう。

主人公か美笛ちゃんのクイックリリースでターンを回すのがおすすめ。

 

なんといっても主力は打ち上げの「シャイニングアッパー」→空中ヒットでアッパー打ち上げの「オラオラ!!」→空中超ダメージの「ドラゴンストーム」ですかね。

ただ、このコンボ一発でSP不足になります。

打ち上がったところを主人公のラピッドファイアなどで空中拘束させると次のキャラに繋げやすくなります。

 

どのタイミングでどこまで打ち上がるかを把握しておくといいです。

落下ダウンさせないように攻撃し続けるのがコツ。

 

アフェクションスキルはスキルが少ないのでそこまで役立つものはないです。

3連コンボで枠が埋まるので無理に使うこともない気はします。

強いて挙げるならHPの限界が50%くらい上がるグロウイングハートくらい。

 

●篠原美笛

 

主にリスク上げ要員。 ただ、スキルやコンボの中断で与ダメージが低くなりがちです。

リスクアセットレシオで打ち上げ可能ですが、敵のリスクに左右されるので不安定です。

インパクトブレイクはリスクに関係なく出せますが、低空打ち上げなので使いどころに悩みます。

他の敵のリスク依存型も使いにくい感がありますね。 また、1回の行動でリスクは1しか上げられません。

レイムインパクト→ジャッジメントヘイローなどリスクのコンボを積んでも無理です。

 

ほかにダンピングレイドなどのリスクごとに追加効果のあるスキルを撃つとその後にスキルを繋げなくなります。

レイムインパクト→ジャッジメントヘイロー→クイーンアナフィラキシーで組むと最後のスキルは発動しません。

 

よって本命技はレイムインパクトの次の一発ということになります。

レイムインパクト→ダンピングレイド→ストンプディストラクションというフルコンボもあるのですが、ダウンさせてしまうのが痛い。

1番目でリスクを上げたいところですが、先頭のほうだと敵のリスクが少なく、攻撃の手段が限られてしまいます。

かといって1番手に持ってきて起点に使うと火力がガタ落ちしてしまいます。

真ん中に組み込むにしても対空スキルがありません。

 

活躍させたい場合は無理にエリアルに組み込まないで 、地上戦で繋ぐといいでしょう。

印象に反してかなり扱いが難しいキャラだと思います。

彼女もバトルスキルは微妙。

ただ、1枠余るのでソウルシングラーとか、アストラルシンパニーあたりを使うのもアリ。

 

アフェクションエフェクトでは主人公と同じクイックリリースが使えます。

ただ、起点として動く場合はあまり使いません 。

他には範囲対象の最大HPアップのフランケンヒーローがいい感じです。

スキルを使ったら琴乃さんや鍵介くんで回復しましょう。 強敵との戦いで真価を発揮します。

蘇生のリザレクションフェザーも使えるので覚えておきましょう。

 

●神楽鈴音

 

リスク上げ、シールドブレイク、カウンター、麻痺、回復と主人公と似た万能系キャラ。

回復スキルの性能はトップクラスなので入れておくと安心。

弱点は火力が低いことですが、スキルによって克服できます。

攻撃も良し、回復も良しと地味に強キャラです。

 

ダメージが低いけど高確率でリスクを上げるディスクリートランサーが優秀です。

中空でも当たるので、落ちてきた時に追撃かけたり。

8hitと攻撃時間が長いので主人公のスキルでイマジナリーの先を読むと吉。

 

浮かしのムーンシェイドは使いどころは難しいけど役立つこと間違いなし。

エリアルレイブは空中で決めると高威力ですが、フルコンボはかなり難しいのであんまり期待できません。

 

ストライクピアースはシールド破壊後に浮かすのでうまくやれば他の空中スキルに繋げます。

ヴァリアブルスティンガーはたまに麻痺を付与しますが、それ自体の攻撃力は高くないのでカウンター専でいいでしょう。

 

火力に難のある彼女ですがフラクタルスライサーを覚えると化けます。

ちょっとタイミングに難がありますが、空中で当てると奥義に派生します。

敵がリスクブレイク状態だとさらに強力に派生します。

鼓太郎との相性がいいので、打ち上げ後の2番手か3番手がおすすめ。

主人公で空中拘束して連携させるとより当てやすくなります。

 

バトル エフェクトではミゼラブルプロセスでコンボが繋ぎやすくなります。

アフェクションエフェクトでは単体HP回復のヒール系、蘇生のリザレクションフェザー。 それに加えてHP50%で蘇生させるリザレクションアーツがあります。

範囲回復が無いことを除けばバッチリです。

 

●守田鳴子

 

非常にトリッキーなキャラで、2つのアストラルクラストを使って戦います。

順番は割と柔軟なので何番でもOKです。 どこなら連携できるかを意識しましょう。

アストラルクラストはRightとLeftがあり、それぞれ「あっち行ってね」で移動可能です。

方向を分けてスキルを発動できるので別の敵を狙うこともできます。

 

なお、カタルシスエフェクトの「みんなつっこめーー!」で一度に両方設置できます。

これは攻撃した相手のそばに位置どるので、個別に設置するより早く行動に移れます。

リスク加算のザクザクいっちゃえ、吹き飛ばしのピンボールだよね、時限式打ち上げの爆発しててが使えます。

ただ、どれも威力が低いので追加効果狙いです。

 

本人のスキルとしてはガードブレイクの「そんなの壊しちゃえばいいじゃん」 打ち上げの「レーザー攻撃!」

主人公のクアッドトリガーに似た性能の「とりあえずやっちゃえ!」 リスク追加で吹っ飛ぶ距離がとても長い「(略)ズザー!」

そして、威力の高い「いろいろいっくよー!」があります(心的外傷にビャッコとハクタクをセットしないと使えません)

 

アフェクションエフェクトでは味方単体を全回復(蘇生はしない)させる「ライフリクレシヴィリティ」が役立ちます。

しかし、代わりに自身の最大HPがばらく半分になってしまいます。

 

緊急時には役立つかと思いますが、鳴子ちゃんは打たれ弱いので攻撃はよけましょう。

 

敵と距離をとりつつ妨害や回復してサポートするのが基本です。

行動の選択肢が多いので慣れるまではとっつきにくいかもしれません。

ただ、うまく立ち回ればなかなか面白いキャラです。

 

●響鍵介

 

強烈なカウンターやガード後発動のスキルを持ちます。その他は割と空中で攻めるが多め。

また、範囲回復も持っており事故らなければ持久戦が可能です。

全体攻撃スキルが多いので乱戦に強いです。

特に強デジヘッドが何体か固まっているポイントでは有利に立ち回れます。

 

ただし、カウンターやガードに失敗すると、当然ダメージを受けます。

しくじると強敵にはあっさり落とされてしまうので注意。

 

連携途中で味方が敵の攻撃を潰すと発動できないので、おすすめの順番は1番目。 距離をとってからスキルでヘイトを稼ぎます。

Battle Effectのデュアルシャウト(低コスト短時間)か、イノセントインテグレーション(高コスト一定時間)を使います。

回復を挟んで戦う場合は前者、攻めに徹するなら後者を使います。

 

シニカルムーンフェイスで打ち上げやすいのですが、すぐに繋がるスキルがありません。

空中拘束の主人公などと連携すると決めやすいです。

全員打ち上げのリストリクトヒルデと全員吹き飛ばしのイニシアチブネイルは便利。

ですが、連発はできないので足止めには使えません。

 

最強のエゴイズムクラスターはガード成功時、全体に大ダメージ+リスク2加算という効果を持っています。

威力の割には狙って出せるのでかなり優秀なスキル。

全体にリスク加算が2なのも嬉しいところ。 他のリスク追加キャラと連携させると1ターンで3もリスクが上がります。 ただ、最後にダウンさせてしまうので味方とは合わせにくいです。

 

アフェクションエフェクトは普通のヒールに琴乃さんと同じく範囲回復&リジェネのアフィクションエクスタシーを覚えます。

攻めと回復の切り替えが難しいので慣れが必要です。

また、鍵介くんはガードやカウンターの成功が前提なので運用が厳しいキャラだと思います。

複数相手に勝てない時は起用してみるのもいいかもしれません。

 

●峯沢維弦

 

条件を満たすと攻撃コンボが繋がり、終わるまでSP関係なしにひたすら攻撃し続けるスタイル。

とはいえ、消費が多いので心的外傷でSPを盛っておくといいです。

その特徴をうまく使いこなせば全キャラで見てもぶっちぎりの火力だと思います。

順番は4番目がおすすめ。繋ぎがシビアになります。

 

後半にもっていくほど発動条件を満たしやすいので。 主人公のアンリミテッドビジョンを使うのもいいですね。

攻撃コンボは最後に決めれば仲間による位置の移動がなくなってやりやすいです。

攻撃が繋がる確率を上げるため、SPがあれば起点のスキルは2連続で入力するといいです。

 

一番ロマン溢れる最強コンボは千刃風花(チェーンバインド2以上)→雷帝骸刃(チェーンバインド3以上) →月華(敵のリスク3以上)→陰影闇夜(空中の敵にヒット)→乱鴉一刀(リスクブレイク中の敵にヒット)→焔将〜〜(条件を満たせばコンボ再開)

 

というものです。このコンボの起点はチェーンバインド2以上ということで、これも順番を後ろにするといい理由です。

 

もっと実用的なスキルとしては敵がリスク3以上の時に繋がる月華です。

ただ、この攻撃は最後にダウンさせるので連携にはやや組み込みにくいかも。

最後に当てるなら気にすることはありません。

 

連携に使いやすいのが陰影闇夜。 対空攻撃なので空中で当てやすいです。

その後、乱鴉一刀→……と繋げるのでそれなりに強い。

なによりお手軽にヒットさせやすいので、打ち上げのラストに決めると良い感じに追撃してくれます。

 

百花繚乱は強烈ですが、リスクブレイクが必要なのと他の攻撃コンボには絡まないのであんまり使わないです。

 

バトルエフェクトは攻撃スキルを2連で突っ込むので1回目の行動に時間合わせついでにバフをかけます。

攻撃アップのリガードレスグロウアップがおすすめ。

他のスキルはいまいちです。

 

非常に優秀なアタッカーで、必須といっても過言ではありません。

自力で攻撃し続けることが多いので、どのパーティーでも活躍できるでしょう。

リスクを上げる美笛ちゃんや、鈴音ちゃんと組ませると攻撃チャンスが増えます。

 

おすすめパーティー

 

●王道エリアルパーティー

 

1鼓太郎

2主人公

3笙悟

4琴乃

 

序盤から使えます。 鼓太郎で打ち上げ、主人公でラピッドファイアの空中拘束。

笙悟がはガンスリンガー、琴乃が威力の高い射撃で繋ぎます。

笙悟のダメージがよく通るので、彼の最適解のひとつ。

鼓太郎がドラゴンストームを覚えると火力が跳ねあがるので、最後まで使っていけるパーティーです。

 

●リスク上げパーティー

 

1美笛

2鈴音

3主人公

4維弦

 

峯沢くんのバックアップと思いきや、意外と主人公に回ってくるのでナインセンシズが多く打てます。

クイーンアナフィラキシーもある程度は。 もちろん峯沢くんにも高リスクで回ってきます。

 

美笛ちゃんでレイムインパクトの後に打ち上げるとエリアルの起点になります。

ただし、リスクが3無いと打ち上げが出来ないので地上かエリアルかで切り替えていくことになります。

これだけではダメージが少ないので主人公と峯沢くんでしっかりダメを稼ぎましょう。

 

●持久戦パーティー

 

1鍵介

2鈴音

3主人公

4維弦

 

先頭に持ってきた鍵介くんでガード、あるいはカウンターを崩して攻めるパターン。

エゴイズムクラスターが簡単に撃てますが、最後はダウンさせてしまうので繋ぐのは厳しめ。

リスクを2も上げられるので鈴音ちゃんがうまく合わせられれば1ターンで3もリスクが上げられます。

 

主人公のナインセンシズのチャンスも増えます。

峯沢くんは敵が地上にいれば千刃風花で、空中にいれば陰影闇夜でしかけましょう

主人公と鈴音ちゃん鍵介くんと回復要員が3人も居て、穴がないパーティー。

これ全体的にリスク上げパーティーより強いですね……。

 

●高火力&回復パーティー

1鼓太郎

2主人公

3鈴音

4維弦

 

自分が使っているパーティーです。

鼓太鼓の打ち上げ、ドラゴンストームからの主人公でのラピッドファイア。

そして鈴音ちゃんのディスクリートランサーでリスクを上げつつ、フラクタースライスで空中奥義に繋げます。

最後に峯沢くんの陰影闇夜からのコンボを繋いでフィニッシュです。

リスク要員が1人なので立ち上がりはやや遅いですが、そこまで気にはなりません。

何気に主人公と鈴音ちゃんで回復もできますし。

 

●鳴子空中コンボ型

 

1鼓太郎

2主人公

3鳴子

4笙悟

 

鳴子ちゃんはどこに入れても大丈夫。これは空中で当ててくパターンです。

時限式の打ち上げ爆弾や、強烈なふっとばしなどコンボには入れにくいので最後に持ってくるのが無難かも。

うまく使いこなすと時限打ち上げで空中に追撃したり、敵を弾いて攻撃を潰すこともできます。

ザクザクは飛ばさずにリスク上がるので使いやすいですし。コツですかね。

 

こんなところです。参考になれば幸いです。

 

●ラスボスマラソン用

 

ラスボスで1ターンKILLすると経験値が多くなります。

1ターンキルかつ、エンハンスエクスペリエンスを使い、経験値アップ系のパッシブを詰めると「21500」の経験値が手に入ります。

もっとうまくやると25000くらい入ることもありますが、とりあえずは2万で上出来。

先制攻撃やシールドを張られたりするとこうはいきませんが…。

 

最初は鼓太郎→主人公→鈴音→峰沢で組んでいました。

このパーティー、使いやすく安定して1キルできるのですが、3段階目には鼓太郎のシャイニングアッパーが当たりません。

なので、このメンバーだと1キル出来ないので経験値はトータルでおよそ50000程度になります。

 

そこで考えたのが…

主人公

鈴音

維弦

琴乃

 

のパーティー。

鈴音ちゃんがムーンシェイドで打ち上げていきます。

 

主人公はカウンターとガードに警戒しながらエンハンスエクスペリエンス→ラピッドファイア→ラピッドファイア

鈴音はディスクリートランサー→ムーンシェイド→フラクタルスライサー(場合によって順序入れ替え)

維弦はリスクが3未満の場合、浮かせた相手に陰影闇夜×2。リスク3以上ならば月華×2。

琴乃はコロシーブスナイプの後にアセンションセラフィムを2連発

 

全体的にコンボのタイミングがシビアですが、これならどのラスボスでも1ターンキルが可能です。火力自体は申し分ないです。

ムーンシェイドで打ち上げからの維弦と琴乃は特に繋げるのが難しいので繰り返してパターン化するしかないです。

鈴音の打ち上げちょい後くらいにセットするといいかもしれない。

 

これだと経験値64500…ですが、そんな簡単にいくわけないですね。

敵が処理しにくい行動をとると2万は獲得できませんし。

というわけで実際は前のパーティーの経験値よりちょっと良い程度。

でも塵もつもればなんとやらですからね。たまには2万×3もいけますし。

 

あと、ゲームクリア後に〇を連打してはいけません。

クリア後のセーブファイルを作らないがデフォルトなので、連打してるとラスボス1周分の時間がパァになってしまいます……。

 

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