2023年にやったゲーム雑感

 

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 これを書いてる時点で早くも半月経ってしまいました。

 

当サイトも今年で19周年になります。

フェルン。それは流石に嘘だよ。HP開設はおととしだよ。

去年はあまり更新もなかったのですが、やる気だけはあるので、コンゴトモヨロシク……

ペルソナ4Gの配信だとか、メタルギアコレクションとか、2が出るドラゴンズドグマDAとかそういうところで攻略を再び見てもらうこともあるのはありがたいです。

 

さて、去年の年末にやりそこねてしまったんですが、2023年に遊んだゲームを総括して雑感としてまとめました。

今年はソシャゲにハマったり、トロコン熱が凍結されたりといろいろありました。

それを織り交ぜつつ、だらだら語っていきます。

ブツクサ文句を言ってますが、ソンタクしてもつまんないしね。それでは。

 

●テイルズオブベルセリア(PS5)

今年の一発目はコレ。テイルズ初の女性主人公で、珍しく復讐劇です。

いのまた先生が大好きなんだけど、ベルベットのコスチュームはこれアバンギャルドすぎですね。

目のやりどころに困って村娘コスに着替えざるを得ない。

 

本題。戦闘システムが斬新で、デフォルトでフリーランです。

4つの技をセットして各ボタンで連撃を決めます。基本的には種族や属性、スタン技から繋ぐことになりますね。

ソウルゲージというのが重要で、これが足りないとコンボもできないし、はじかれます。

やれることが多いばかりに覚えることが非常に多くて難しい感は否めなかったです。

 

最大のポイントであるソウルゲージも一度失うとなかなか回復するのが大変。

ザコはともかく、硬いボスとかだとジャスガ決めないとジリ貧です。

あとは術がめちゃ使いにくい。コンボを繋いでから唱えるのはわかるけど、それでも詠唱時間が長すぎる。

おまけにソウルゲージの制限もかかってきます。

おっ、エアプか? と思われそうだけど、普通にやったらこうなるんじゃないかね……。

 

シナリオはかなり辛気臭いし、チャットも暗め。

そもそも主人公が復讐鬼では明るくなるわけはないですよね。

まぁでも男性3人組とか、マギルゥとか、エレノアとラフィとか面白いものも結構ある。

最後までブレないロクロウがパーティの良心であり、救いだと思います。

 

テイルズっぽくなるのは終盤でベルベットがふっきれてからなので、もったいなくはありますね。

エンディングは割と後味悪め。やはり復讐は悲しみしか産まないのだろうか…。

ほぼ批判だったけど、戦闘のスピード感、爽快感はすばらしかったです。

でもソウルゲージがなぁ…。もうちょっと回復条件が簡単でもよかったかな。

粗というよりは単純に自分に合わなかっただけかもね。

 

ちなみにトロコンは放置してます。本編でお腹いっぱい感あるな。

あとはミニゲームとかそっち系だけど、ぶっちゃけめんどくせぇんだよなぁ…。

何より、後述の元凶でパワーダウンしたというのもあります。

 

●ラインモンスターファーム(スマホ)

多分期待をもってして迎えられたモンスターファームの新作。

きっとみんなシリーズ最高傑作と言われる2みたいなのを期待してたと思うんですが、フタを開けてみれば別物でした。

育成は短時間で終わるライトな作り。 パワプロのサクセスとかウマ娘に近いみたいです。

シリーズとは全く別物ですが、これはこれでいいかなと僕は思いました。 しかし、もう引退しています。

それなにりに課金してしまいましたが、頭を抱えるような問題がいくつもあったので。

 

とにかくバグだらけ。サイレント修正を頻繁に繰り返す。

課金に関わる重要な仕様を突然変えたり、過失をうやむやにしたりする。

モンスター入手はガチャに依存で低確率、好きなモンスターを選べない。

おまけに適性が噛み合わないと激弱で使い物にならない。

命中率が詐欺。

 

と、問題点のオンパレードです。 命中率がアテにならないのはモンファーでは当たり前なんだ。

すまない。玄人以外は帰ってくれないか。

冗談はともかく、運営に関する不信感がもうアレで。こんな酷い運営みたこと無いですよ。

またやりたいなとかチラッと思わないこともないですが、いかんせん…。

 

●ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム(Switch)

すごい自由度が高いけど、好き勝手やれって言われちゃうと困る派。

物を移動できるウルトラハンド、床とか通り抜けるトーレルーフ、ものをくっつけるスクラビルド、パーツに効果があるゾナウギア。 あたりが追加されています

 

あまりにも応用力が高く、祠をゴリ押しでクリア出来たりします。

これデバッグどうやったんだろ…。想定外の挙動しすぎでしょ…。

特にゾナウギアの自由度が高く、くっつけた素材につけることでいろんなガジェットが作れます。

乗り物から戦車、ボコブリン抹殺装置までやりたい放題。

 

らくらく空中を飛ぶ乗り物とか作れるんですが、僕は頭が固くて凝ったものはあんま作れませんでした。

なので、ブレワイと同じような地続きの非効率な旅をしてましたね。

地上はともかく、地下はそうはいかないので思うように探索が進みませんでした。

 

そこで飽きてしまって進めてませんね。もったいない。

地下以外は結構やりこんだんですが、なんだかだるくなってガノン倒してません。ゲーマーの屑。

ゲームとしての出来は素晴らしいと思います。 ブレワイの時点で既に完成してたので、続編どうするんだと思ってましたが見事に超えてきましたね。

こっから先はどうするんですかね。懐古としてはまたムジュラみたいな箱庭系もやってみたいなと思いました。

 

●ブルーアーカイブ(スマホ)

片手間に遊べるソシャゲはないかと探していて見つけた作品です。2.5周年ちょい前勢ですかね。

アズレンが良かったので同じyosterがいいなと。でもナニがとはいわないけどNEXON。

 

ジャンルはなんとも言えませんが、シミュレーションRPG? 基本、女の子しか出てこないゲームなんですが全員が銃で武装してます恐ろしい。

開始直後は困惑しましたが、慣れるとそうでもない。戦場慣れってこわいネ。

 

シナリオがすごく良いって聞くけど、本当にござるかぁ?

ゲーム部分は食玩のおまけ並っていう人も居ます。 確かにお世辞にもオススメはできないけど、僕は割と好きです。

逆にキャラ萌えのほうがおろそかになってる感。

ポケモンを戦わせてる感あるな。

 

盆栽ゲーの側面が強く、長く続けてじわじわ強化していくタイプのゲームです。

ガチャに廃課金してもいきなり有利になる…ということはないです。

成長素材に課金しても簡単に追いつくのは難しいかなぁ。

僕も層が薄くていんさねクリアできません。クリアできる日は来るのだろうか…。

 

もちろんガチャもあります。最高レアリティは3%でピックアップは天井ありです。

渋そうだけど石を多めに配ってくれるので適度に課金してればそこまで圧は高くない気もします。

欲しいキャラを毎回引いてたらまぁ、それはね……。

そろそろ3周年でいろいろあります。レア排出率2倍が楽しみ。

 

●ペルソナ3Portable(PS5)

P3PのDL版。ベタ移植で特に変更点はありません。これはもうね、特に語ることもなく名作。

ただ、トロコン目的でやったら意外と取りこぼしが多くて5周もしてしまいました。プレイ時間が150時間を超えてしまった。完全に慢心。

 

特に女性主人公で超重要キャラのガキさんのコミュを忘れたのは許されない。 ハム子はどうなってんだハム子は!!

 

エリザベス撃破とかマーガレット撃破は準備さえすればそこまで難しくなかったです。

全コミュMAXとペルソナ全書以外は特に辛いトロフィーはなかったかなぁ。 それより最大の敵はタルタロスでした。

あの面白みもなんともないダンジョンはただただ苦行。

 

ついにフルリメイクのRE発売日が近づいてまいりましたね!!

とか言うものの、P3PをこれだけやったのでREは当面、買わないと思います。

興味ありありなんですが、しばらく3ははいいかなぁって。

しかも今はあんまり据え置きの気分じゃないですしおすし。

 

●イグジスト・アーカイヴ(Psvita)

トロコン熱を急速冷凍させた戦犯。 ヴァルキリープロファイルのセルフオマージュらしい。

確かにあちこちVPに似てますが、それはガワだけであった。

微妙なシナリオ、誰得なキャラデザ、テンポの悪すぎる戦闘、成長が異常に遅い、やりこむ気が全く起きない作り パッと思うだけでこれだけあがりました。

ここまでこき下ろさずにはいられないゲームもなかなか無いです。

 

今までほとんどのトロコンは楽しくやってこられたのですが、これはホントに酷い。

ついにはトロフィー自体をコンプするのかアホらしくなってしまい、ここからトロフィー脱却時代の幕開けとなりました。

良かったような、悪かったような…。

 

●ゼノギアス(PSアーカイヴ)

トロフィーやる気が無くなったらやりたいゲームやったらええやん一本目。

大人になって久しぶりにやったんですが、世界観と設定が練られすぎててビビる。

とてもじゃないけど当時の自分にはわからなかったですね。

いや、ラストスパートのゾハルのくだりとかは今でもわかんなかった。

パーフェクトガイド必須ですね。

 

戦闘は□、△、◯を使ったコマンドバトル。 技を覚えるまでは面白いんだけど、戦闘システム的にはやっぱ飽きる。

ギアはちょっと違うけど、だいたい同じ。ゼノギアス以外は∞モードになるかどうかが運。

シタン先生一強。生身もギアも強い。 しまいには刀とか使い出す。どう考えても優遇され過ぎなキャラ。

役に立たない方の緑はかわいそう…。

 

ソイレント缶詰イベントはトラウマとしてよく取り上げられますね。

「いえ、私は遠慮しておきます」

どっちかっていうとその後のカレルレン研究所のほうがこわい。

 

昔やった時は気づかなかったけど、C回路とエーテルダブルを積むとエーテル攻撃のダメージが跳ね上がるんですね。

エリィのエアッドとビリーのジェシーカノンにはお世話になりました。

これがあればなんとかORヴェルトールにも勝てますね。

 

あとは光田さんのBGMが素晴らしい。

フィールドの憧憬とか、ニサンのやさしい風が歌うとかが特に好きです。

プレイ時間はアイテムコンプやって50時間くらい。まあまあですね。

昔は80時間超えてた気がしますが、何やってたんだ…。

もしかしてドラゴソ狩りかもしれないです。

 

権利関係が絶望的でリマスターとリメイクは望み薄。 リマスターならギリギリ……ギリギリ?

 

●テイルズオブデスティニー2(PSPアーカイブ)

去年一番やったゲーム。200時間近くとびっくりするほどやりました。

懐古レトロゲーマー乙。

やりなおしてみるとシナリオはかなりガバガバで勢いでどうにかしてる感ありますね。

あとはみなさんご存知、主人公がアホなんすよ。子供向けにしても無茶な言動多々あり。

 

でも、キャラ自体はいい味してるんだな。ホモ兄貴とか、むっつり仮面とか。

あとはチャットが明るく、和気あいあいとしてるのはホントに尊いです。

ベルセリアの後だったので救われた気分になりました。

やっぱテイルズはこうでなくっちゃな!!

 

今でも戦闘の面白いテイルズに上がってくるらしいです。

テイルズの中では割と異端でステータスが複雑。

前衛の火力が低めで、術が強いバランス。 相手を画面端に押し込むのが重要なので、実は前衛も大事。

その様から押し相撲とか言われてるらしい。

 

200レベル、アイテム図鑑、モンスター図鑑、称号ほぼコンプ、アクラビエンドレスマラソンあたりはやりました。

称号でハロルドの寿司だけクリアできなくて泣きました。難しすぎるだろ。

あとは初期ハロもやってません。もうレベル上げはお腹いっぱいです。

結局、薬草ドーピングもやってません。お、ニワカか?

 

当時は詠唱キャンセルの練習をしなかったんですが、今回できるようになってからはすごく面白かったですね。

ばくえ、ばくえ、ばくえ、ばくえ……。

かなり操作のタイミングがシビアで格ゲーみたくなりましたね。

爆炎空破はTP不足で出来ませんでした。これめちゃステ上げないと無理でしょ。

 

バルバトスは術で切り崩すと意外ともろい。 当時は全く歯が立ちませんでしたが、今回はハメ殺しです。

カイルで晶術カウンターを釣って、リアラで術を当ててからボコボコにするの楽しい

お前は俺の良〜い玩具だったぜ!!

 

でもマグナ様はね……無理です。

難易度上げると平気で具現結晶に繋いでくるし、後ろに回るとクレイジーコメットからのコンボだし。

こればっかりは勝てる気がしませんでした。

「どうだ。なんとか言ったらどうだ?」

 

代わりにunknownリムル倒したから許して…。

闘技場ボスではおそらく一番強いです。ウッドロウ、フィリア、ルーティはおやつ。

一対一でコンボの腕が勝敗に直結するので闘技場は好きです。

ただ、リムルは爆炎ループではハメられなかったのでスキを見つつ攻撃しました。

爆炎剣で一方的に攻撃できますが、TPが切れてガス欠になりがちでした。

ほら、だからTP鍛えろって言ったじゃないか!!

 

結局は逃げ回りながら戦っていました。プリズムフラッシャを釣るのは基本。

ディバインセイバーは勘弁してください…。

 

●テイルズオブリバース(pspアーカイブ)

お前、本当にテイルズ好きだな。

昨年から今年にかけてやってる作品です。

これも戦闘が面白いテイルズで見かけたりします。

ただ、グミが異常に高かったり回復魔法がなかったりと当時としては斬新すぎる戦闘システムでした。

 

TOD2とは全く勝手が違い、ゴリ押しで画面端に追いやる戦法は通用しません。2Dなんですが、ラインが3つある疑似3Dとなっているからです。

ライン移動や、複数ラインにわたる攻撃を使いこなしていく必要がありますね。

 

他に、ラッシュゲージという概念があります。 夢中で戦ってるとテンション上がりっぱで被ダメージは増えるし、回復も0になります。

逆にテンションを下げすぎると回復量は増えるけど、ガードが出来ません。

また、テンション下げて逃げ回ってても、敵が足止めできないし、技を決めないと回復が鈍い。

よって上げすぎず、下げすぎずを維持して戦うのが基本になります。めんどくさ!!

 

あとは主人公のヴェイグの通常攻撃の出がとにかく遅い。 正面から当たると打ち負ける事が多いです。

よって特技中心で戦うことになるのですが、これがなかなか難しい。

テンションを調整しつつ、敵の攻撃を潰し、特技を回して、回復も意識する。

ヴェイグは初心者向けじゃないですね。オートでも良いとか言われるし。

 

今までのテイルズの常識を捨てて、こちらから仕掛けず、敵を無理に追わない事がコツだったりします。

結果的にそこらへんのシステムを理解できなかった人からはクソゲー扱いされてしまいました。

いや、今になって理解しても複雑で不親切な作りだとは思うんだけどね。

 

戦闘の難易度はやはり高く、難しめのデスティニー2よりさらに厳しいですね。

っていうか、シリーズ屈指じゃないかと思うくらいです。

でも、間違いなくスルメゲーで仕様がわかってくるとかなり楽しいです。

デスティニー2が押し相撲ならこちらは陣取り合戦ってどこかで見かけました。

 

D2に比べるとかなり地味な戦いにはなりますが、戦略性はこっちのほうが高いですね。

シナリオはまぁ人種問題なので胸糞な展開が多いです。

デリケートなテーマだけにどうしても辛気臭くなるんだよなぁ。

 

パーティもかなりおとなし目だし。マオとティトレイくらいしか勢いがないですね。 昔はティトレイうざいなぁと思ってましたが、やり直してみるといい奴すぎて泣く。

 

あと、ヴェイグはやたらとクレアクレア叫んでるってイメージですが、それは完全に公式の悪ノリで本当は至って普通の青年です。

そんなには叫ばないし、無愛想に見えて意外と礼儀正しかったりします。

まぁクレアクレアとは言うけど。 どちらかといえば無口キャラですね。

バカよりはマシだけど、主人公に向いてるかといえば…。

 

こんなもんですかね。めちゃ長くなってしまいましたゆるして。

読んでくださった方、ありがとうございます。 雑感ってより作品解説になってしまいましたね。

というわけで去年のMVPはD2でした。 リアルタイムで中途半端だった自分に説教してやりたいくらい良かったです。

なおシナリオは…。シナリオは…。せ、戦闘が面白かったかったですね。

 

リバースから幕を開けた2024年。今年はなにをやろうかな。

それでは皆さん今年も良いゲームライフを送っていきましょう!!

 

TROPHY/TOP/GAMES_INDEX /ラノベ集/ABOUT

らりるるれろ

●ゲーム買うなら・売るなら駿河屋さん!

駿河屋ゲーム

●PC専用ゲームはこちら!

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

ラグナロクオンライン幻想神域

幻獣契約クリプトラクト星界神話